娘夫婦と自宅で楽しい夜を過ごした翌日、父の日には早起きして鎌倉へ。
お目当ては明月院の紫陽花と花菖蒲ラブラブ




梅雨の晴れ間の日曜日、絶対混むことは想像できたので、午前8:30の開門時間には到着しようと早起き。

JR横須賀線で北鎌倉へ。
混雑ぶりは予想をはるかに超えていましたびっくり

ホームに降り立った途端から大行列あせる
改札は一つしかないので、駅から出るのも一苦労です。
駅に降り立ったのは8:20頃だったのでまだ開門前。駅近くまでできてる大行列の最後尾には、『明月院へはこちら。最後尾』というプラカードを持った人が立っています。



こんな感じで行列は延々と続きますあせる


開門時間8:30になってやっと列は動き始めましたが、だらだら40分くらいかかったでしょうか。



拝観料払って中に入ってもずっと行列は続きます。
人だらけで、山門に向かう 両側に紫陽花の咲き誇る趣きある石段も全く見えませんあせる



みんながそれぞれに写真撮影するから、行列はなかなか進みませんあせる


それでも満開の紫陽花を楽しみましたラブラブ


紫陽花のいろんなアレンジも楽しめますよ。



御朱印をいただく行列は90分待ちあせる

明月院で人気の丸いのぞき窓(後ろの庭園を覗けます)の前にも長蛇の列あせる



この列に並ぶのは嫌だから、私たちはさらに500円の入園料を支払って庭園へ。

庭園側から見る円窓はこんな感じ⬆︎

庭園は花菖蒲園です。


表の大混雑が嘘のように裏の庭園は人も少なく、ベンチに座ってのんびり休んだり、花菖蒲の撮影も思う存分楽しめます。500円払ってもこちらまで足を延ばすことをおすすめします。

前日の大雨でかなり倒れてしまい、間引いたそうです。それでもまだ楽しめましたよ。




この日の目的は達成しましたが、鎌倉散策はまだ続きます、、、


初冬(紅葉)の明月院の記事は → こちら