ようやく、大学院(MBA)の1つ目の授業が終わり、今週正に1つ目の試験があるわけです。
今は、内容を纏めておくこともさることながら、自分の考えを深める作業をしております。
試験はオープンブックの試験で、教科書を見てもインターネットを調べてもいいのですが、
論拠を示し、自分の考察を述べないとならないわけです。また、考察というのが曲者で、
自分が如何思うかではなくて、客観的にみてこういう事例や、こういう経験があるからこう判断すべきだ
というロジカルなものになっていなくてはならないのです。感想文じゃ、ないんですね。
論理的とは何かという問題も重要です。
もれなく、ダブりなくという、MECEという考え方や、演繹的、帰納的であったりというところが必要になります。
仕事柄、数字を作っていればいいのでまともな論文のレポートなど作ったことがありません。
同僚には、研究職やマーケティング職なども多数いて、ものすごいハンディーキャップを感じていますが、
付け焼刃の1週間でなんとか形を整えて、後は考察で勝負したいと思います。
今は、内容を纏めておくこともさることながら、自分の考えを深める作業をしております。
試験はオープンブックの試験で、教科書を見てもインターネットを調べてもいいのですが、
論拠を示し、自分の考察を述べないとならないわけです。また、考察というのが曲者で、
自分が如何思うかではなくて、客観的にみてこういう事例や、こういう経験があるからこう判断すべきだ
というロジカルなものになっていなくてはならないのです。感想文じゃ、ないんですね。
論理的とは何かという問題も重要です。
もれなく、ダブりなくという、MECEという考え方や、演繹的、帰納的であったりというところが必要になります。
仕事柄、数字を作っていればいいのでまともな論文のレポートなど作ったことがありません。
同僚には、研究職やマーケティング職なども多数いて、ものすごいハンディーキャップを感じていますが、
付け焼刃の1週間でなんとか形を整えて、後は考察で勝負したいと思います。
