今日から2月ですね.
今、電卓検定の本を読んでいます.別に受験するつもりはないのですが昔買った経理、会計士の為の電卓本というのを読んでいます.
この手のたぐいは読んだだけでは意味がないので、演習もやってますが.
経理ですので一応の使い方は知っていますが、複雑な数式の計算が電卓で苦手だったので久々に開いてみました.最近、金利の計算や、複利の計算を使用ですがする事が増えたのでメモを取りながら計算するのが面倒だなと思いましたし、本当に正しいのか不安になりますので復習の意味もかねて.
ちなみに電卓は、Amadanaの電卓を使ってます.
http://www.amadana.com/collection/explanation/lc204/lc204_2.html
おしゃれな電卓ですが、経理の系統としては邪道だと思います.早打ちがしにくいです.キーボード間の間隔が狭いのです.カッコつけて使ってはいますが.やっぱり電卓はカシオですね.
一度1つの電卓を使うとなかなか電卓って変えられですよね.基本的に数字打つときはブラインドタッチしますから、電卓を変えるとミスタッチが増えます.この辺は経理関係の人しかわからないだろうと思いますが、
前の会社の時は予算や分析がメインでしたので、エクセルでほとんど事足りて検算を1円単位ですることはほとんどなかったのですが、決算関係を見なくてはいけなくなると、そしてさらに手書きの書類がまだこっちは多くて、検算するする事が増えます.
日本と違ってかならず小数点下2桁まで使いますので、小数点の計算になると慣れていない分スピードが落ちますね.ミスタッチも増えます.部下の前で電卓で検算してミスると格好悪いですがまだ、なれてませんね結構ミスります.ので、2回計算するか、ゆっくり確認しながら計算することになります.
皆さん、電卓使いこなしてます?
今、電卓検定の本を読んでいます.別に受験するつもりはないのですが昔買った経理、会計士の為の電卓本というのを読んでいます.
この手のたぐいは読んだだけでは意味がないので、演習もやってますが.
経理ですので一応の使い方は知っていますが、複雑な数式の計算が電卓で苦手だったので久々に開いてみました.最近、金利の計算や、複利の計算を使用ですがする事が増えたのでメモを取りながら計算するのが面倒だなと思いましたし、本当に正しいのか不安になりますので復習の意味もかねて.
ちなみに電卓は、Amadanaの電卓を使ってます.
http://www.amadana.com/collection/explanation/lc204/lc204_2.html
おしゃれな電卓ですが、経理の系統としては邪道だと思います.早打ちがしにくいです.キーボード間の間隔が狭いのです.カッコつけて使ってはいますが.やっぱり電卓はカシオですね.
一度1つの電卓を使うとなかなか電卓って変えられですよね.基本的に数字打つときはブラインドタッチしますから、電卓を変えるとミスタッチが増えます.この辺は経理関係の人しかわからないだろうと思いますが、
前の会社の時は予算や分析がメインでしたので、エクセルでほとんど事足りて検算を1円単位ですることはほとんどなかったのですが、決算関係を見なくてはいけなくなると、そしてさらに手書きの書類がまだこっちは多くて、検算するする事が増えます.
日本と違ってかならず小数点下2桁まで使いますので、小数点の計算になると慣れていない分スピードが落ちますね.ミスタッチも増えます.部下の前で電卓で検算してミスると格好悪いですがまだ、なれてませんね結構ミスります.ので、2回計算するか、ゆっくり確認しながら計算することになります.
皆さん、電卓使いこなしてます?