小遣い稼ぎの投資と本格的な投資理論にそった長期運用では全く異なるものである。
何が一番違うか?それは、稼いだ資金を遊びに使うか、自分のライフプラン資金に織り込んでいるかの違いだと思う。
ライフプランに織り込んだ瞬間に結果が必要になる。結果は短期で出す必要はないが、節目節目で投資からのリターンを使える必要があるのだ。
今までの疑問はどの種の投資であれ、利益を確定してはじめて自分の可処分所得となる。運用益を出し続けてる状態では勝ち続けるしかない。そんなことができるのか?いや、無理だ。株価を追う投資よりもむしろ、経済の大きい波、投資家の心理を捕まえた投資を心がける必要があるだろう。
会社の経営もそうだが、係数管理に終始して実の肌感覚を持たない経営者、マネージメントなど全く存在価値がない。肌感覚を大事にし、心理をしっかり読むことで景気の動向、会社の行く末が見えてくるのではないだろうか?数値はそのバックアップにすぎない。
結局、投資も仕事も家庭も基本的な考え方は同じなのではないだろうか?
ということで、今日学んだこと。
投資とは
自分の夢、考え、願いを会社に託す
長期投資とは
株価を買わず、会社を買うこと(長期で応援したい会社を買う)
数字に頼らず、肌感覚を大事にする
アセットアロケーション
株式、預貯金、債券を中心に景気変動に合わせてポートフォリを変更する
何が一番違うか?それは、稼いだ資金を遊びに使うか、自分のライフプラン資金に織り込んでいるかの違いだと思う。
ライフプランに織り込んだ瞬間に結果が必要になる。結果は短期で出す必要はないが、節目節目で投資からのリターンを使える必要があるのだ。
今までの疑問はどの種の投資であれ、利益を確定してはじめて自分の可処分所得となる。運用益を出し続けてる状態では勝ち続けるしかない。そんなことができるのか?いや、無理だ。株価を追う投資よりもむしろ、経済の大きい波、投資家の心理を捕まえた投資を心がける必要があるだろう。
会社の経営もそうだが、係数管理に終始して実の肌感覚を持たない経営者、マネージメントなど全く存在価値がない。肌感覚を大事にし、心理をしっかり読むことで景気の動向、会社の行く末が見えてくるのではないだろうか?数値はそのバックアップにすぎない。
結局、投資も仕事も家庭も基本的な考え方は同じなのではないだろうか?
ということで、今日学んだこと。
投資とは
自分の夢、考え、願いを会社に託す
長期投資とは
株価を買わず、会社を買うこと(長期で応援したい会社を買う)
数字に頼らず、肌感覚を大事にする
アセットアロケーション
株式、預貯金、債券を中心に景気変動に合わせてポートフォリを変更する