こんにちは。


雨模様の九州北部地方です。


アサデス。で、えっくんが1ヶ月早い菜種梅雨って言ってました。


しばらくお天気悪いみたーい雨



昨日は5%オッフー&火曜市、父の買い物日に午後から参観も控えていたのでバッタバタあせる

とりまダイレックスに開店ダッシュして、ケースのお茶を含んでエスビー。


また滑り込み応募です。


シチュールーが欲しかったけどなかった。



その後、マックスバリュで父の牛乳でラブミルクレシ作成。


ホームに届けたら、今度はイオンで自分ちの買い出し。

ラブミルク、パスコ、ホクト、ヨーグルトフェア、スコッティね。


ブツ送りコースにも一口行ってるので、レシートコースは別名義にしよう。


帰りにポン活。

この姿揚げもいけるかね。

イカんチュー対象外だわ。


そして、ドライレ。



15%オフクーポン使って、ツルハポイントのボーナスポイントも130ポイントついたので1000円くらいで買えたかな。


やっとこ家に帰ったら買い物モニター作業済ませて残り物ご飯食べ、今度は小学校へ参観。

最後の参観は算数でした。

この答え分かるかなはてなマークには挙手をして答えましたが、どうやって考えるかなはてなマークの質問になると真顔スーン。

だって頭の中のそろばんに入れるだけだからね爆笑

お友達の発表を聞いていると上手に説明する子もいて、賢いな〜と思ったものです。

参観後は懇談。

親御さんたちぐるっと自己紹介を〜ということで、アワアワと意味不明なことを言ってきました笑い泣き


最近、ことちゃんからよく聞くクラスのちょっと困ったくん。

授業中に騒いだり、給食中に歌ったり、結構、気にはなるようです。

その子のお父さんが、それはもう申し訳なさそうに声を詰まらせながらお話されていたのですが、聞いているとこちらまで泣きそうになってしまって。

お父さんが言われるには、彼のせいで不登校になっている子もいるらしいと。

ことちゃんはA型なのにA型らしからぬ性格なので、少々うるさい子も自分に実害がなければ我関せず。
「もーうちのクラスヤバイ」とは言うけど、学校行きたくないとは言いません。

それよりも、給食に出る珍しいおかずとか、お手玉で遊ぶとか、そういう楽しい事の方が上回るようです。

得な性格ですねニコニコ

彼については、今のところ学習室に行くとかではなく、空いてる先生や教頭先生が来たり、どうしても静かにできないときは1人タブレット学習をしているそうです。

担任の先生も仰っていたけど、社会に出たら色んな人と関わっていかなきゃいけない。

今はお互い練習期間かなと思います。

でも、実害があればそんな呑気なことは言ってられない。今は運がいいだけなんだろうな。


ことちゃんも好きなドラマ。

発達障害ってなにはてなマーク

と聞かれ、上手く答えられない母です汗


ありすちゃんは、強いこだわりはあるけど、かなり賢い子という設定なので、地域の中では他者との関わりもうまいことできているように見られます。


まぁドラマですからね。


この番組もことちゃんとよく見ていたので、発達障害の説明に使ったりします。



もすこし大きくなったら読んでもらおうかな。



 みこさんも学校の図書室で借りて全巻読みましたニコニコ





昨日、今日の高校生弁当。


 ・炊き込みご飯行く
 ・鶏ハムマヨチーズ焼き
 ・ウインナ
 ・切り干し大根煮


 ・そぼろ丼
 ・けんちん汁



今日はそろばんかー。

夕方には雨が止みますように。

来週の検定に向けて追い込み中ですDASH!