
こんばんは。
今日も1日あっつーーい九州北部地方でした。
このくそあっつーーい中、今日は、あっちバタバタ…こっちバタバタ…大忙しでした。
まずは、ことちゃんを幼稚園へ送って(いつもより1時間遅く家を出たけど朝の1時間は違いますね…暑かった
)そのまま近所の公立高校へてくてく。
PTA主催の高校訪問でございました。
歴史も校舎もふるーい高校ですが、間もなく建て替わります。
交通のアクセス抜群な場所にありますもんで、今でも約40の中学校区から生徒が通学しているらしいのですが、校舎が新しくなったら人気が増すんだろうな~。
家から徒歩で通える学力的にも射程圏内の高校ですが、みこさんが入りたいコンピューター系の部活がない。
ここ行ったら、通学は楽だけど何もしない高校生活になりそう![]()
新校舎は魅力的だけど、ちょっと厳しいな。
午前の訪問が終わったら、一旦家に帰って、車で近所のイオン系スーパーへ。
>いつもは徒歩ですが、真昼に徒歩で買い出しは辛い![]()
時間がないので、食材とハウスのキャンペーンだけ。
カレーのキャンペーンなのに梅肉チューブって![]()
自分でもどうかと思ったんですが、ハウス全商品だしね。
ちょうど梅肉チューブ切らしててほしかったんですよ。
カレールーは買うつもりだったんですけど、エスビーのが安かったし
税抜き@88円。
なのでルーはエスビーで( ー`дー´)キリッ
…レシートエスビー見えないように折っておくか。
帰って、さーっとお昼食べて、今度は
でゴー。
お次は、隣の市にある私立高校でございます。
最初は、午前だけで申し込んでいたんですが、この私立高校の見学希望者がすごーく少なかったので、PTAの役員さんから電話もらって参加することになりました。
でも行ってよかったです。
全ての生徒を能力にあった指導をしてくださるので、将来、仕事に困らないように進路選択できるということが分かりました。
わざわざ、うちの中学出身の3年生も呼んでお話してくださったのも参考になりましたね。
教頭先生が仰っていましたが、学校に居る間にみっちり勉強させるので、家でやる必要がないくらいだそうです。
>8時前から始まる朝課外~授業の後の課外や、希望者には各教科の個別指導などもされるということで国立希望の生徒さんは学校に9時まで居るって言われてました。
だから塾に行く必要がないみたいです。
とにかく手取り足取りやってくださるので、自分で勉強できないタイプの子は、公立よりもこういう私立校のほうがいいのかしらと思いましたね。
費用面では、成績上位者は授業料の全免、半免、更に全免+1万支給というのもあるそうで。
そういうのも考えて、公立と比較して計算してみようかな。
夏休み中には、学区内の公立高校を集めた相談会や福岡市内では私学展もあるので行く予定です。
そして、みこさんの本命校のオープンスクールも9月にあるし、それまでに夏休みガリガリ勉強してもらわないと![]()
私立の高校訪問終わったらことちゃん預かりだったので、車でそのままお迎え行って帰ってきました。
今日の中学生弁当
・即席味玉
・冷食のソースかつ
・きゅうりとナスの酢の物
・マカロニジェノベーゼ
幼稚園から持ち帰った短冊
お花屋さんは結構大変だぁよ~![]()

.jpg)

