こんにちは。

 

今日も安定の暖かさ。

 

桜も気持ちよさそうに咲いている九州北部地方です。

 

 

水曜日です。

 

昨日、決めていたので、朝っぱらからチャリこいでローソン3店舗回ってきました。

 

みこさんの登校時刻が迫っていたので、店内には入らず(楽天チェックは諦めた)CPスタンプ集めるのみ。

 

頑張ったので

 

 

無事に5個集めて

 

 

速攻クーポンに交換。

>3日目くらいでなくなるんじゃないかと思って。

 

引き換え期限はゆっくりなので、後日、アイコに交換しよ~っと音譜

 

往復約3キロをガリガリ漕ぎまくったので、帰ったら生まれたての小鹿のようになりましたわチュー

 

 

ま。

 

春休みは幼稚園の送迎もなくって歩かなくなるから、多少は運動しないとね。

 

 

帰ったらことちゃんと留守番してたみこさんとバトンタッチして、家事をサクサク。

 

もうそんなに冷え込まないだろうということで、こたつを撤去。

 

カバー洗って布団干して、テーブル入れ替えてスッキリです。

 

こたつってエコなのに暖かいけど、どーも部屋がもちゃもちゃするので、やっぱり普通のテーブルの方がいいです。

 

 

 

 

春休みなので、朝からEテレなんですけど、「昔話法廷」って知ってます?

 

 

 

さるかに合戦やカチカチ山、ヘンゼルとグレーテルなどお馴染みの物語のその後の話をドラマ仕立てにしているんですが、舞台は法廷。

 

被告人は昔話の主人公…つまり、物語の中では「正義」とされている人たちなんです。

 

ちょっと最初みた時は衝撃でしたよね。

 

だって、かにの子どもたちが猿をやっつけたのは、お母さんを殺されたからだよ?

 

カチカチ山の狸が死んじゃったのは、おばあさんに酷いことして殺しちゃったからだよ?

 

ヘンゼルとグレーテルが魔女を鍋に突き落としたのは、食べられそうになったからだよ!

 

もちろんやられたからってやり返していいことにはなりません。

 

でも、昔話なのに。。。

 

 

昔話法廷では、判決が出る前にドラマが終わります。

 

ドラマをみている親子が、裁判員になって、どういう判決にするのかを考えます。

 

 

次回は最終章「桃太郎」

 

脚本はビックリ!ヒットメーカーの森下佳子さんです。

 

 

いつも検察官や弁護士役として、有名俳優さんが出演しているんですけど、次回は一番凄いかも。

 

検察官は天海祐希さん、弁護士は佐藤浩市さんですからね。

 

えーと…平日朝のEテレですよ。

 

日曜劇場じゃないですよーー。

>「天国と地獄」の最終回最高でしたねキラキラあ。これも森下佳子さん脚本や。

 

3/29放送です。

 

録画予約しとこ。