こんにちは。
今日は、暖かかった昨日までと違って寒い九州北部地方です。
センター試験改め共通テスト?でいいのかな??…は、今日までですよね。
悪天候で試験が延期になったところもあるというし、コロナもあるし、今年の受験生は本当に大変ですよね。
私が大学受験の年は、阪神大震災が起きた年だったので、主に関西の受験生は大変だったといいます。
今年の受験生にも無事にサクラサク春が来ますように。
さて昨日の土曜日は、前日に予約してたポン活品を回収に。
ゴールド鬼ころしも残ってたので1本交換しました。
自転車で出たけど、暖かくて気持ちよかったな~![]()
そして、今日は1歩も家から出ていません。
寒いんだけど、お日様が出ていた時間もあったので、部屋の中は暖かかったです。
さて、明日は月曜だ~。
まだ寒そうなので幼稚園の送迎以外は引きこもりかな~。
![]()
みこさんが学校から定期的に貰ってくるPTA新聞というPTAの広報誌があります。
毎回楽しみににしているのが、料理研究家の山際千津枝さんのエッセイです。
別にお料理のことばかり書いてあるのではないのですが、日々の些細な事が山際先生の気づきで面白く書かれています。
最新号では、赤毛のアンのあるエピソードが題材となっていました。
私も好きな話なのですが、アンが間違ってダイアナに葡萄酒を飲ませたあとに、ダイアナママがぶっち切れてもう遊ばせませんとなったじゃないですか。
その後、ダイアナの家の人がいない夜に、ダイアナの妹が高熱を出して、ダイアナがアンの家に助けを求めに来るんですよ。
アンは、ダイアナの家に行くとお手伝いさんに、お湯を沸かして部屋の湿度をあげるよう指示します。そして「あんたにそのくらいの想像力があればそうしたはずよ」と言うのです。
山際さんは、その想像力…つまり機転が利くということが幸運をつかむ一番の近道だと書かれていました。
アンの機転のおかげで、ダイアナの妹は大事に至らず、お医者さんにも褒められ、ダイアナママからも許してもらえて、またダイアナと遊べるようになったんですよね。
子どもたちにも気が利く子になって欲しい。
そして、私も気が利く人でありたいと思うものです。
