こんにちは。
今日はいいお天気。
空を見ると秋だな~という感じがする九州北部地方です。
10月になって色々とドラマが始まりましたね。
ちょこちょこ見てるのですが、お気に入りはグルメドラマ。
深夜の「孤独のグルメ」は毎シーズンみてますし、昨日はじまった「グランメゾン東京」も味の想像は全くできないけど、おいしそうだし面白いです。
そして、今期一押しがこれも深夜ドラマなんですが「おいしい給食」
舞台は1980年代のある中学校。
教師の甘利田(市原隼人)は実母の作るご飯が美味しくないため、毎日、異常なまでに給食を楽しみにしている。
だが教師が給食を好きすぎるなんて生徒にバレては大変だ。
甘利田の給食愛はいつも心の中で熱く燃えるだけであった。
しかし、甘利田のクラスの男子生徒神野はそんな甘利田の心を見透かしているかのように、給食をより美味しく食べる工夫というか小細工をし、甘利田の心をかき乱すのであった。
もうね…とにかく突っ込みどころ満載すぎて楽しいです。
主人公の甘利田先生は教師だったら嫌だな~と思うような問題発言をしまくるし、ワイシャツの下のランニングが透けてるのとかちょっと気持ち悪いし(笑)給食の実食シーンなんて、モノローグが凄いですよ~。
井之頭五郎もビックリです![]()
そういえば、この時代って牛乳は瓶だったんですけど、ふたを開ける道具ってありませんでした?
こんなやつ↑
ドラマの中では指でカリカリカリカリ開けてたんですよね。
なので気になってしまいました。
でもこの道具でもうまく開けられない時もありましたが![]()
しかし、1980年代…ギリギリ私も小学生やってましたが、給食にクジラは出なかったなぁ~。
みこさんがドラマみて食べたい食べたいとうるさい![]()
義実家なら冷凍庫にあると思うよ。クジラ。
私も給食大好きでしたからね~。
中学の頃は余ったご飯は校務員のおばちゃんにおにぎりを握ってもらい食べ、部活帰りに職員室に寄りパンの残りを貰い持って帰って食べてましたよ(今じゃそんなことできませんね)。
大体、食べるのも早かったので男子より先に食べ終わることもしょっちゅうでした。
つか、早く食べないとおかわりできないしね![]()
おかげで中学3年間で身長が10センチ以上伸びました。
きっと給食のおかげですね![]()
つか、今、何回目かの録画みてたんですけど、次回予告の最後に劇場版の予告が出てました(@ ̄□ ̄@;)!!
もう劇場版とか…す…すげーー![]()
