ことちゃん今日で1歳10ヵ月と21日目です。
今朝、支援センター(保育所内にあります)の園庭開放に行って、保育士さんに「ことちゃんも来月で2歳ですね~」と言われ
あーそっかー![]()
今度から「何歳ですか?」聞かれたら
「来月で2歳です」と月齢が答えやすくなるなwと気づきました。
「1歳です~」と言っても、かなり幅があるし「1歳10ヵ月です」と答えても、お年寄りなんかは特に、咄嗟には理解しずらかったりするようです(笑)
![]()
3日の土曜日はPTAのサポーターとして、市のイベントに小中学生の意見発表を聞きに行かねばなりませんでした。
ホールにいなければいけない時間は2時間余り…お喋り大好き、動くの大好きなことちゃんに、じーっと2時間座っておけなんて無理無理ですから、予め頼んでいたファミサポのお助け会員さんにお預かりをお願いしました。
土曜日いきなり行くと、迷子になって会員さんの家にたどり着けないかもしれないので、事前にことちゃん連れて訪問しておりました。
もう小さなお子さんはいらっしゃらないご家庭なのですが、学童の先生をしていらっしゃるそうで、子どもにはとても慣れた方です。
事前訪問の際、ことちゃんも先生の家が気に入ったようで、
「せんせい。おちゃのんだね」(先生の家でお茶を飲んだね)と何度も何度も言ってました。
さりとて、母子分離でパパもにぃにもいない状態なんて初めてですから、すごく心配だったのですが、
さよならする時も泣かず、私は久しぶりに自由時間(とは言ってもPTAですが)をいただいて、カーステレオもKOTOKOさんの曲に替えて(いつもはおかあさんといっしょ)途中、ローソンでコーヒーを買い、軽やかな気分でホールへ向かいました。
任務終了後、お迎えに行くとニコニコご機嫌で先生に抱っこされて現れました。
最初こそ、「ママは?」と少し愚図ったそうですが、沢山構ってもらえて嬉しかったようで、大泣きすることもなく、とてもご機嫌に過ごせたそうです。
「お喋りが上手で、あれしたいこれ欲しいと言ってくれたので助かりました」と先生も仰ってました。
なかなか知らない人には喋らないことちゃんですが、先生のことが本気で気に入ったようですね![]()
いただいた報告書には、お散歩したり、絵本や折り紙をして遊んだり楽しかった様子が沢山書かれていました。
お迎えに行った時、手にみかんを持って出てきたのですが、お庭にあったみかんの木から一個もらったようです。
食べたいと言ったみたいなのですが、「お母さんに聞かないとダメよ」と言われおりこうに我慢していたようです。
>私がダメと言ったらひっくり返って泣きますけどね![]()
そういうところは、やっぱり家と外と使い分けるのかな…と思ったりもします。
きっと保育園の一時預かりとかだと、他にも沢山子どもがいるので、今回みたいには構ってもらえず、泣いて本人のストレスにもなったかもしれませんが、例え他人でも家にいる時より構ってもらえたので、落ち着いて過ごせたのかなと思いました。
夜も特に酷く夜泣きするということはありませんでした。
>暑いのか、何度かむずがったりはしていました。
4時間近くお預かりいただいて約3千円。
有償ボランティアとはいえ、きっと大変だと思います。
>私ならきっとムーリー![]()
ホントにお値段以上に価値のあるファミサポ利用でした。
また機会があればお願いしたいです。