昨日ですが、電車に揺られて天神まで行ってきました。
午後から雨の予報だったので、ベビーカーに乗せて行くかどうか迷ったのですが、一緒に検査室に入るとなると、ベビカなしじゃ危ないなぁと思って、ベビカ用レインカバーも持って行ってきました。
結果、ベビカあって正解でした![]()
予診→血液、尿→心電図くらいまではよかったのですが、甲状腺エコーの後半あたりから愚図り始めて、そのまま患部の細胞診検査までされたのですが、タブレット渡していたにも関わらず号泣。
細胞診の時って喉に針刺すから、喋ることもできないし、動けないし、唾も飲み込んじゃダメって言われたんですよね。
終わってことちゃんに声かけたら、変なとこ触ったのか、アンパンやなくて広告出てるし![]()
つか、朝食抜き検査で、変に上向いたまんま喉に針ぶっさされたので、急激に気持ち悪くなってプチ貧血状態![]()
検査してくれた先生、「チクっとしますよ~」と言う前にもうチクっとしてましたしー。
も少し早く言ってくれ~と心の中で思ってました。
検査終わったら、速攻、持ってきてた飴ちゃん舐めて復活しました。
細胞診以外の結果はすぐに出たので、先生にお話聞きましたけど、甲状腺ホルモン値や血液検査結果には異常なし。
でも甲状腺そのものは、普通の人の3倍くらいに大きくなってるそうです。
>予診の時に、喉触っただけで「固くなってるから、何か病気がありますね」とは言われてましたけど。
あと、やっぱり右側の頸動脈の壁が厚いみたいです。
血液検査はコレステロール値なども基準値内なので、なんでかなーって感じなのですが、これはまた次回聞くかな。
先生の感触としては、細胞診については結果待ちだけどおそらく悪性ではないだろうとのこと。
診断はまだついてないけど、橋本病の可能性があると言われました。
図書館で一冊本を借りていたので読んでみましたが、橋本病なら長く付き合うことになりそうです。
ただ、今のところホルモン値に異常がないので、薬飲むわけでもないだろうし…経過観察で通院するのかなぁ?
あ。細胞診検査結果は3週間後に電話で聞くことになってます。
そして次回の診察は1月です。
1月ならパパも帰って来ているのでお休み取ってもらお。
やっぱり通院に子連れは気疲れします。
帰りはやっぱり雨になったので、レインカバー持ってきて正解でした。
雨の日でも、車でない時はベビカが便利だと思った日でした。