こんにちはー。

 

ことちゃん昼寝中だけど、そろそろ起きるかな。

 

今日は、みこさん朝起きるなり右耳が痛いと言う。

 

熱はないので、とりあえず受診して登校する旨連絡帳に書いてお友達にことづけたのですが、段々気分も悪くなってきた模様。

 

学校は行きたくなさそうだったので、お休みの電話を後で入れることにして耳鼻科へ行きました。

 

耳の中を見た限りでは、大丈夫そうだけど、詳しく検査してみると鼓膜の奥の方で炎症があるらしく中耳炎になりかけと言われました。

 

10歳にして初中耳炎です。

 

今まで、どんなに風邪ひいて熱出してもならんかったのにね。

 

まぁアレルギーもちで鼻水ずるずるやってるので、どこぞからばい菌入ったのかもしれません。

 

抗生剤と抗炎症剤、痛み止めまで出してもらったので3日ほど飲んでまた診せたいと思います。

 

 

 

さて、家にいることが決定したので、我が家のアグレッシブ娘は体力を持て余します。

 

というわけで、今年初のベランダプール祭りを開催しました。

 

昨年は、怖がって入らなかったのですが、今年はすんなり。

 

午前中と昼ごはん食べてからもまた入りたいというので、たっぷり水につかりました。

 

水着はフリマサイトで購入した80サイズのビキニ(…というかタンキニに近いのかな?)なんですけどGAPだからか、下がちと大きいんですよね。

 

家ではこれでまぁいいけど、よそで着せる場合は、上は水着で下は水遊びパンツにしようかなと思いました。

 

この水着なら来年も着られるかもー。

 

 

ベランダプールの時は、台所からホースで水をとります。

 

使ってるのはこれ↓

 

 

とにかくコンパクトなので、掃除の時なんかも重宝します。

 

オーロラNANOは他にも20Mとかホースが長いタイプがあるのですが、ホースの内径が細く、ホースが長くなると水の抵抗が強くなって流量が落ちるので、10Mが最適です。

 

広いお庭でホースを長くしたいときは、もっと太いホースのついたホースリールがおススメです。

 


 

 

あと、これだけだと蛇口とホースリール付属のコネクターがつながらないので、蛇口にはニップルをつけます↓

 


うちの台所蛇口はTOTOの泡沫蛇口で、先端のキャップが外れるとネジが切ってあり、そのネジにあわせてこのニップルをつけます。

 

アダプターが何種類かあるので、INAとかKVKとか国内メーカーの泡沫蛇口ならほとんどが取り付け可能です。

 

ただ、最近は台所に浄水蛇口がついてるお宅が多いんですよね。

 

それだと絶対に蛇口ニップルがつかないので、そんなときは洗濯機用の蛇口にニップルをつけます。

 

洗濯機用蛇口は、ほとんどがこのタイプだと思うので、どこからも水が取れないというお洒落なお宅にはこれがおススメです。

 

 

 

 

そんなこんなですが、プールが気に入ったことちゃん。

 

酷暑と言われるこの夏は、自宅で水遊びが定番となりそうです。