ことちゃん今日で生後1か月と6日目です。

 

昨日は、みこさんの学校の参観と懇談会だったので、パパにお休みしてもらいました。

>なんだっけ…年休じゃないのよ。生まれて間もない赤ん坊の面倒を見るためにもらえる特別休暇が三日ほどあって、そいつを使ってもらいますた。

 

最初は、パパに学校に行ってもらおうと思ったのですが、懇談会で次年度のPTA役員決めがあるので拒否られました汗

 

というわけで1.5時間ほどパパとお留守番となったわけです。

 

今までも、寝てる間にちょっと近くのスーパーまで行くから30分くらいみてて~はあったのですが、こんなに長いのは初めてかな。

 

実質、完母状態なので、出産間もない頃以外は、ミルクを飲んだことがなく、ちょっと不安だったんですよね。

 

まーでも、出かける前に飲んでおいたらダイジョブか~なんて思って行くことにしました。

>学校は近いので授業開始10分前に出れば間に合います!

 

そんな感じで出かける前に授乳して、寝た…と思ってパパに託して外出です。

 

まー目的は何にせよ、赤子を連れずに歩けることの気楽さ、足腰の軽さといったらございませんねカナヘイうさぎ

 

久しぶりにネックレスつけたし、アイメイクもちゃんとしたですよてへぺろうさぎ

 

 

さて、授業参観では、顔見知りのお母さんに「産まれた?」「赤ちゃんは?」なんて聞かれながらパパに預けてきたことを説明。

 

来月末の学年最後の参観は、ことちゃん連れになるかな~。

 

授業は学活で、テーマは家族のつながり。

 

事前に、自分が産まれた時のことなどを親にインタビューしてきてプリントにまとめています。

 

子どもたちが手をあげて発表し、最後に家族への気持ちを書きましょうとなり、書いたことをみこさんが発表したのですが…なんと読みながらポロポロ涙を流して泣くんですよ。

 

先生にどうしたの~?と聞かれると「読んでたら感動した」ってあせる

 

どうも感極まったらしいですよ。

 

私もウルウルしてしまったです…立派な親バカとマザコンですなサッ

 

正直、最初の育児は余裕がなくて、みこさんに泣かれるのが怖かったし、オムツ替えの時もいちいち声掛けをしていたのか…記憶にないのです。

 

…ただ、変なA型気質で、一歳になるまではきっちり授乳や離乳食、おむつ交換の記録は毎日つけていたんですよね。

 

そんなことにかける時間より、もっとみこさんに笑顔でいっぱいお話できていたら、喋り始めるのも早かったろうし、今とも違っていたんじゃないだろうかと後悔することばかりです。

 

育児はやり直すことはできないけど、これから気を付けられることはまだあるから、褒められるの大好きなみこさんをいっぱい褒めてあげたいと思います。

 

今でもママ大好きと言ってくれるみこさん…駄目なママなのにママを好きでいてくれてありがとうね大泣きうさぎ

 

 

 

さてさて、そんな感じですが、授業が終わったあとは役員決めです。

 

実は、次年度、図書委員に立候補しておりまして、当たれば来年1年はPTA役員ということになります。

 

ただ、図書委員って他の委員に比べてなぜか人気なんですよね。

 

読み聞かせとか好きな人多いんかね?

>ぶっちゃけ私は少々苦手ですがあんぐりうさぎ

 

まぁせっかく司書の資格も取ったし、仕事としては生かせてないけど、何か役に立つかな…どうせ一度はやらんとなら好きなことがいいしねと図書委員にしてみました。

 

で、結果、学年で4人の枠に7人の希望者がいたのでじゃんけんに。

 

負けたらやや人気のない広報委員のくじに参加することになってたのですが、それはそれでいっかーと思ってたら、じゃんけんで勝ったので役員に決まっちゃいました。てへ。

 

というわけで、1年間ことちゃんかついでPTA活動も頑張ります。

 

あとは夏にパパの転勤がなけりゃいいのですが…あったら引っ越しの可能性もあるしね。

 

ぶっちゃけ、こっちに引っ越して、まだ一度も転勤になってないので、もう毎年がヒヤヒヤ転勤チャンスです。

 

ご近所の他のお勤め先に比べて、内示から着任まで期間が短いので、引っ越しがバタバタなんですよ。はーめんどDASH!

 

まー何にせよ、こればっかりは神様にお願いするしかないので、転勤ならどうか県内…いや福岡市内までにしておいてください的な?

 

 

さーて、朝ののんびりタイムもそろそろ終わりかな。

 

昼間はなかなか時間がないので、明け方の最後の授乳が終わって、朝起きてくるまでがわずかな1人時間なんですよん。

 

暖かくなったら、この時間、近所のガソリンスタンド併設のドトール(朝4時から開いてるの)まで散歩して朝カフェしてやろうと目論んでいまふカナヘイうさぎ