今日は、先日申し込んでいたスタバの小学生バリスタ体験に行ってきました。
参加人数の上限は6名だったのですが、あっという間に埋まってしまったようです。
たまたま久しぶりにスタバに行ったら、店舗の中のボードにお知らせが書いてあったので申し込んだ次第です。
ちなみに一番乗りで申し込みできました。ラッキー♪
お店にはちゃーんと子ども用のグリーンエプロンが用意してあって、キッズバリスタさんたちは皆、可愛いエプロンを着用します。
これがホントに可愛いの。
ちゃんと胸にスタバのロゴ入りで、売ってたら買いたいくらい。
持参した一眼でバッシャバシャ撮っておきました。
体験の最初は、スタバのスタッフさんの心構えのお話から。
一緒に聞きましたが、なるほどスタバのスタッフさんが親切なのはこういうことなのね…ということがよく分かりました。
聞いていてそういえば…と思ったのが、スタバでは一般的な飲食店では当たり前の「いらっしゃいませ」がないですよね。
挨拶は、おはようございます。こんにちは。などが基本だそうです。
お話のあとは、いよいよフラペチーノ作り体験です。
メニューを決めて、カップにメニューの略称を記入します。
みこさんが選んだのは、ダークモカチップクリームフラペチーノ(DCF)です。
そして、いよいよカウンターの中の調理スペースへ!
スタッフさんの手ほどきを受けながら、フラペチーノを作ります。
クリームを乗せて完成です。
自分で作ったフラペチーノ美味しかったね。
ちなみに、半分も飲まないうちにブルブル寒くなったようで、残りはママが美味しくいただきました。
他にも、試食や試飲のサービスのお手伝いをしたりで体験の1時間は、あっという間に終了。
楽しかったし、とてもいい経験をさせてもらいました。
最後にいただいたGABカード
スタバのスタッフさんたちは、あなたのこういうところよかったよというのを見つけては、スタッフ間でカードを渡したりするそうです。
最初にも書きましたが、こういう姿勢がスタッフさんのサービスの質の高さに繋がっているんでしょうね。
今日はとっても素敵な体験をさせてもらいました。
今日の体験は、絵日記に描くことにします♪




