今日でみこくん7歳2ヶ月と6日です。

受けてきました。

全国統一小学生テスト!

うちの最寄りの会場で(全教研系列の小規模な学習塾)受験しました。

9時集合だったので、15分前くらいに着いたんですけど、玄関前には結構な人だかり。

塾の前ですぐに下ろして帰り、終了時間に迎えに行きました。

試験が終わって出てきたみこさん…ものすごーくぶーたれた様子です。

滅茶苦茶難しかったらしく「いみわかんなかった!」とおっしゃいましたです。

問題を見せてもらうと…さもありなん。

こりゃ3年生でも解けるかどうか。

特に国語は難しいですね。

例えばこんな問題がありました。


三つのヒントから、1~12月のどの月のことを言っているのか考えて、答えを数字で解答用紙に書きましょう。

①きせつは春です。
 三日は「もものせっく」です。
 にほんのほとんどの学校では、卒業式がおこなわれます。

②むかしの言い方では、「しわす」といいます。
 二十三日は、祝日です。
 この月の最後の日を、「おおみそか」といいます。

③あじさいの花がさく頃です。
 第3日曜日は「父の日」です。
 ふつう、この月のはじめに「ころもがえ」をします。


いかがでございましょうか…。

3つのヒントのうち、1個でも分かれば答えにたどり着けるのでしょうが、なかなかどうして難しいです。
節句や祝日、記念日など、日常生活の色んなことを常識として知っていればとける問題です。

これは、私の教育不足であったとお恥ずかしい限り。

しかもみこさん…「春は5月でしょう!」と仰る。

よくみこさんが「今は春だよね~。もうすぐ夏だよね~」とか言うのですが、いつか5月のことを私が春だと言ったのを覚えていたのでしょうね。
5月=春…と認識して、3月も4月も春だとは思わなかったようです。

小学校受験するお子さんなどは、季節の行事などはしっかり勉強するといいますでしょう?

ですから、そういうお子さんにとっては全く難しくない問題なんですよ。

このあと、かなりのボリュームの長文問題もあり、30分ではとてもとけない問題量だったようです。


すっかりへそを曲げて、もう次は受けないとおっしゃっていますよ(^_^;)

まー…ここで勉強嫌いになられても困るので、しばらくこのテストを受けるのはやめておきます。

後日、試験結果は教室で配布されるそうな。

とりあえず、みこさんの機嫌がなおってから、一緒にやり直しをしたいと思います。