登校小学生の列に車=1人重体、5人重軽傷-大阪
 20日午前7時50分ごろ、大阪府豊中市柴原町の路上で、登校中の同市立桜井谷小学校の児童の列に車が突..........≪続きを読む≫

どんなにどんなに注意していても交通事故は起こります。

私も運転は下手っぴなので、下手なりに注意しますし、夜遅い時間や車が混み合う時間帯や場所は、なるべく運転しないよう気をつけています。

知らない場所へ行く時は、事前に地図で確認しますし、自信がなければ運転しません。

事故が起こりそうで、特に怖いのは、スクールゾーンですよね。

うちから小学校までは、徒歩で5分くらいなのですが、途中、数十メートル狭い道を通ります。

狭い道に入る前に横断歩道を1本渡るのですが、この横断歩道を通過する車が結構多いんですよね。

住宅街の中の抜け道なので、地元民がよく通ります。

小、中学校、幼稚園が隣接しているので、子どもも多く通ります。

小学生はそうでもないのですが、中学生はアホみたいに広がって歩くんですよね。

うっかり中学生の下校時間帯に車で通ってしまった時は、ほんとに通ったことを後悔する程です。



今回の事故では、歩道のない道路を歩いていた子どもたちに後ろから車がぶつかってきました。

もちろんドライバーの過失ですが、わりと道幅のある道路で、歩道もガードレールもなかったことが悔やまれます。

もし、ガードレールがあったら、同じぶつかったにしても、少しは衝撃が和らいだかもしれないのに。

道交法かなにか理由があるのか知らないけど、危ないと分かっている道に何も対策をしないのは、自治体の怠慢ではないかと思います。

アホな行政をする自治体のおかげで住民がとばっちりをくうなんて、とんでもないことです。



意識不明のお子さんがどうか助かりますように。

子を持つ親として祈らずにはいられません。