半年間放送されたNHK朝の連続テレビドラマ小説「マッサン」

本日、放送を終了しました。

昨日の放送でエリーちゃんが亡くなって、大号泣だったのですが、今朝も涙腺大崩壊です。

エリーちゃんがマッサンに宛てた手紙が゚(゚´Д`゚)゚

そして、物語は初回の場面に戻るわけですね。




まー…今回の朝ドラは最初からイライラしました。

とにかく、マッサンがイライラさせる男なのです。

日本初の国産ウィスキーを作ることを目標に、それ以外のことには目もくれない、かなりの猪具合です。

遠い異国から来たエリーちゃんは、とにかく苦労するんだけど、夫のマッサンは全然分かってなかったよね。

日本のお嫁さんでも、エリーちゃんほどにはできなかったと思うよ。


そして、彼女は誰よりも日本人らしい日本人でした。

特高がエリーちゃんをスパイ容疑で連れて行こうとしたとき、エリーちゃんは

「私は日本人です。ここが私のふるさとです!!」と言い放ちました。

日本人が忘れていることでさえ、エリーちゃんはきちんとわかっていたのですね。



実際のエリーちゃん…リタですが、彼女も素敵な奥様だったようです。

料理の腕はかなりのもので、ぬか漬けや塩辛もすごく上手だったそうですよ。




番組最後の2人の写真でまた涙の私でした。


有働さんも泣いてたかな~













さて、来週からは新ドラマ。

「花子とアン」で妹ももちゃんを演じた土屋太鳳ちゃんがヒロインを演じます。


ものすごく久しぶりの現代ドラマ!!

あまちゃん以来じゃない??

楽しみだー♪