情報資源組織論の再提出レポートの添削があがりました。
先生!お盆明けなのに、お疲れ様です。
はい、合格です。
以下、講評です。
<全体を通して>
前回より良い内容になりました。頑張りましたね!
複数の参考図書や関連情報をもとにまとめておられる点、論文の構成を考慮した論述になっている点が評価できます。
努力が感じられますが、テキストと内容が似ているところがあります。単に言い回しを変えれば良いと言うのではありません。行番号:23-26
主旨は良いのですが、その他、いくつか改善すべき点があります。以下のコメントも参照してください。
今後は、結論部分にも力を入れてください。
<カード目録について>
標目-各標目は、どんな検索に用いられているのか?(テキストp.35,20-21を参照してください)
標目指示-テキストに似ています。文章構成にも工夫を!
<NDCの特徴について>
解答のポイント:長所と短所に集中して論述する。
ヒント-①数字(0~9)の与え方、②十進記号法の特徴、③列挙型分類法の特徴、④補助表の役割
47行 これは、全てを9区分しなければならない十進記号法にも通じることである。
>> そのための対応策と、結果としてどんな問題が生じるのか明確に!テキストp.86-87を参照してください。
総記(0)の与え方について説明を!
65行 4.相関索引
66行 相関索引は、分類項目名からそれに対応する分類記号を探すための索引で、同義語、類語までも採録している
67行 。相関索引は、分類表の体系全体の知識がなくても分類記号を検索できるので便利だが、それだけに頼ると誤っ
68行 た分類をする場合があるので注意が必要である。
>> 分類項目、分類表の構成、分類記号の付与のしかた(相関索引も含む)についての詳細な説明は控えめに!
<結論部分>
当テーマを通して、何を学んだのか自身の言葉でまとめておられます。「カード目録」についての論述も加えてください。
※ >>印は、コメント文とする。
以上、よろしくお願いします。
以上です。
うん。前よりよくなって合格ラインに来れば合格させてくださるのね!
先生ありがとうございました。
さて、さて、これでホントに添削待ちレポートなくなりました。
手をつけてない4科目分のレポート…こぴっとがんばりまし!
さっき、隣の市の図書館のビブリオバトル観戦してきました。
最初は、みこさん連れで行こうと思ったけど、パパが家にいたので子守りをお願いしてきました。
いやー…初めて見ましたが、面白かったです!
読んだことないのばっかりだったので、読んでみたい!
次は11月…夜にあるので、家族で行こうかね~。
で、来年8月に今までこの市のビブリオバトルにバトラーとして出た方だけが参加できる大会があって、そこでチャンプになると、その年に奈良で行われる全国大会に出られるんですって。
しかも、奈良までの交通費は主催自治体(奈良県生駒市)持ちですってよ!
お近くの図書館で、ビブリオバトルやってる図書館なんかでも、参加者募集してあるかもなので、興味のある方は是非どうぞ。