さっき、添削完了メールが来ました。

2日連続でレポート添削終了。。。

どうも、先生方、夏休みのバカンス前に仕事をやっつけにかかっていらっしゃるようですなw


あー結果ですが、もちろん再提出ですよ!

講評です。


<全体を通して>
「カード目録」については、ほぼポイントを押さえておられます。
努力は感じられますが、テキストと内容が似ているところがあります。
テキストの抜き写しではいけません。
また、単に言い回しを変えれば良いと言うものでもありません。

行番号:33-35主旨は良いのですが、その他、いくつか改善すべき点があります。
以下のコメントも参照してください。
結論部分も重要です。

★内容の一部(特にNDCのところ)を修正してください。

<レポート作成における留意点>
①前おき部分[「序論」もしくは「はじめに」]⇒何故、このテーマを取り上げるのか明確にすると尚良い
②本論部分⇒出来るだけ自分の言葉で要点をわかりやすくまとめる(文章すべてがテキストの丸写しにならないように!)
③結論部分[「結論」もしくは「おわりに」]⇒本論で得た情報をもとに、結果として何を学んだのか明確にする
(「カード目録」と「NDC」についてのマトメ+自己の私見)

<カード目録について>
解答のポイント:カードの位置、構成要素の意味、活用目的に集中して論述する。
標目-”典拠コントロール”の用語を使ってください。
所在記号-構成された記号について、簡単な説明があれば尚良い!

<NDCの特徴について>
解答のポイント:長所と短所に集中して論述する。

ヒント-①数字(0~9)の与え方、②十進記号法の特徴、③列挙型分類法の特徴、④補助表の役割特に、長所と短所に集中して、十進記号法と列挙型分類法、それぞれの特徴を明確に!

40行 。そして、分類体系の階層性を崩さないように、分類項目名の表示位置を揃えたり、一文字下げることで階層関41行 係を明示しているのである。 
  >> 「十進記号法の問題点」については、テキストp.86-87を参照してください。

行番号:57-65 >> 分類項目、分類表の構成、分類記号の付与のしかた(相関索引も含む)についての詳細な説明は控えめに!

※ >>印は、コメント文とする。

 以上、よろしくお願いします。 



…だそうです。

圧巻の講評量ですね。うはは。

しかし、なぜ、このテーマを取り上げるのかって…

あなたがこのテーマで書けってゆーたからに決まってるやん!!

…なんて書けるわけもなく…もっともらしい理由を考えましょうか。

幸い、スクレポの下書きも出来て清書だけになりましたし、その隙にね。

あー…また資料借りにいかな~。