昨日は、えらく大雨だった九州北部地方です。
みこにも、登校時、かっぱを着せました。
朝から濡れると、1日学校で気持ち悪いでしょ?
プールの授業ももちろん中止でした。
全校で30クラス近くあるので、週1回しかプールないんですよね。
この状態では、子どもはまともに泳げるようにはならないかも。。。
だから、都会ではスイミング教室の需要があるわけだ。
海の側で育った私には考えられないことでしたけど、最近になって分かりました。
というわけで、先日、市報に掲載されていた「夏休み子ども水泳教室」に申し込んでおりましたら、当選しましたので、夏休み4日間、水泳教室に通っていただきたいと思います。
市の体育協会が泳ぎが苦手な小学生のために行う教室なので、4日間で1500円という激安価格でございます。
しかし、送迎は必要。
車で10分程走ったスイミングスクールまで送迎します。
まー、これで泳げるようになるかは謎ですが、顔を水につけるくらいはクリアーして欲しいです。
私は、泳ぎが得意な子どもだったので、1年生の頃、ふしうき(顔を水につけて水面にうつ伏せで浮く)でいつまでも浮いているような子でした。
他に予定してるのは、生涯学習センター主催の子ども向けの体験教室色々。
事前申し込みが必要な物は申し込み済みです。
そのうち段ボール工作教室が7月の学外試験と重なるので、パパに休んでもらわないと困ります(日曜だから普通、休みなんですけど)
そうそう、パパが忙しいためにスクーリング初日に年休不可。
みこをばーちゃんちに預けないといけません。
うちの実家は3日もみこを預かる程のスキルがないので、必然的に義母へ。
子どもの扱いは上手いので問題ないのですが、彼女の頃の子育てでいかれると困るので、事前資料を作りました。以下の文面でお渡しする予定です。
夏休みの生活について
① 起床時間は6時半、就寝時間は9時です。必ず守ってください。
休みだからといって、遅い時間まで起きていたり、朝寝坊をすると、新学期からスムーズに学校生活を送ることができません。
昼寝は必要ありません。
② 午前中の涼しい時間に宿題とそろばんの練習を済ませてください。トータル1時間くらいで結構です。
③ 3度の食事の後、必ず歯磨きをさせてください。その後、必ず仕上げみがきをしてください。下の奥歯の内側と生えかけの六歳臼歯は特に念入りに磨いてください。歯磨き粉は必要ありません。なお、大人が仕上げ磨きをする前には、必ず手を洗ってください。歯周病菌や他の感染症を予防するためです。
一般的に、子どもの歯の仕上げ磨きは10歳くらいまで行うべきであるとされています。そのくらいの年齢までは子どもは上手に歯を磨くことができません。
将来、子どもに健康な歯を残してあげるためには、面倒でも必要な行為です。
④ 朝食時、おやつ時にそれぞれ、コップ1杯の牛乳を飲ませてください。
牛乳は最も手軽に摂れるカルシウムです。夏休み中は、給食がないため、普段の朝食時に加えて、おやつの時にも牛乳を飲みます。
⑤ 基本的に何でも食べますが、少なめによそって、足りない時におかわりさせてください。
コショウや、しおけの濃い味を嫌います。薄味でお願いします。
⑥ おやつの時間は午後1回、3時と決めて、それ以外には与えないでください。
水分補給は麦茶か牛乳で、ジュースは極力与えないでください。
食後、口の中は酸性になります。のべつ幕無しに食べていると、口の中は常に酸性に傾き、虫歯になりやすい状態となります。そのため、食後はすぐに歯を磨く必要があるのです。なお、寝る2時間前には食べるのを止めて速やかに歯磨きをしなければなりません。夕食は6時くらいから始めるとよいでしょう。
数日間、ご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
極めて普通のことしか書いていませんけどね、我ながら嫌な嫁です。
他には、ラジオ局主催の親子パン教室も申し込んでいるのですが、これは抽選だし、当たってもそろばん教室のサマースクールと重なるので、どうしよっかーと思ってマス。
子どもキャンプは申し込みと入金完了。
1泊2日でキャンプに行ってもらいます。
あとホントは、最近新聞で見た鉄道会社主催の職業体験にも行かせたかったのですが、6月末で締め切っていたため断念。
来年は早目に申し込もう。
昨年は働いていたので、幼稚園のお預かりにお任せ状態でした。
今年はそうもいきません。
夏休みは長いので、色々と予定を詰め込んで、ダラダラしないように過ごそうと思います。