今日でみこくん4歳2カ月と29日です。

今日は、ひじょーに蒸し暑いですね。

昨日は、保育所の個人面談で、先生とお話が終わったあと、みこ連れて帰ったんですけど、

帰ってから、ころころ転がってきつそーにしているもので、念のため熱は計ったら39度1分。

わぉ。久しぶりの9度超えだわと思ってびっくり。

その時点で夕方4時過ぎくらいかな。

すぐに病院行ってもよかったのですが、一晩様子を見ることに。

さすがに9度超えるときついようなので、座薬を入れると1時間くらいして、ちょっと元気になったので

おかゆをあげたのですが、食後に全嘔吐。

飴舐めてお茶飲んで寝ました。

夜、最初は、はぁはぁ苦しそうだったのですが、夜半過ぎると静かな寝息をたてはじめたので、解熱に向かっていたのでしょうね。

翌朝36.7分ということで、多少高めの平熱ですが、元気だったので夏風邪だったのかなーと思ってました。

で、午後になって、昼寝前にちょっと熱い感じがしたので検温すると37.8分。

近所の小児科は土曜日4時くらいまで診察しているので、午後の診察を受けることにしました。

のどを見て先生が「白いぶつぶつがついてるから、溶連菌かアデノウイルスかも」と言うことで、至急、キットで検査。

麺棒をのどにぐりぐりされるので、みこちゃん大泣きです。

15分後に出た結果は溶連菌。

そういえば、多少…いたかなぁ保育所にも。

溶連菌は抗生剤を10日から2週間くらい飲み続けないといけません。

溶連菌そのものの症状よりも、あとから来る合併症の方が怖いので、きっちり薬で菌を殺してしまわないといけないものです。

保育所へは月曜に診察受けてから行ってもよいということですが、服用期間は保育所でもお薬を預かって飲ませてもらわないと。

月曜は遅刻して出勤ですわ。

7月くらいからはあまり出ない感染症なんですけどね、流行が終わった頃にかかるみこさんでした。

本人は至って元気です。