今日でみこくん3歳10カ月と7日です。

今日はお休みいぇーい音譜

雪もちらつく北九州地方でゴザイマス。

昨日、実家の母から電話があって、叔母(母の妹)がくも膜下出血で長崎へ搬送されたということ。

意識があんまりない状態なんだけど、そこまで危険な状態ではないようです。

お見舞いに行くつもりなんですが、なんせ長崎(といっても大村なんですけど)医療センターまで小倉からは遠い。

しかも3歳児連れて…orz

一番早い方法はJRなんだけど、これも博多と諫早で2回乗り換えよ。

つか、博多で乗り換えなきゃいかんのが死ぬほど納得いかん!

つかつか、なんで九州新幹線は長崎に止まらんのよ!!

ネットでルート検索しながら憤慨していた私です。

そもそも、島から搬送の際、福岡に搬送してもらえたらいいものの…悲しいかな県の壁。

長崎県なので県内の医療施設への搬送と決まっているのです。

島に脳外科はありません。

ずーーーっと前から言ってることなんだけど、離島の人間って、本土の人が助かる病気で亡くなることあるからね。

ヘリっつっても、すぐ来ないのよ?

電話して書類書いて、許可が下りて…島の病院から長崎に着くまでに1時間と言わないくらい時間かかりますから。

そんだけの間、本土の人なら10分か15分で済むわけ。

だから私、田舎って嫌いなの。

下手すると死んじゃうから!

里帰りで出産なんてありえないのです。

死にたくないもん!

あー長崎県やめて福岡県になったらいいのに。

ほんで島から福岡までトンネル掘ってよ!と実に切実に思うのです。

したら、福岡のベットタウンとして栄えるんじゃない?

…とまぁ、どうにもならないこと言っても仕方ないので大村まで行く方法なんですが、まさかのマイカー…なんて。うふ。

この私ったら、高速道路の運転したことないですからね。アハーハ。

知ってる?高速道路って下りるとこ間違えたら大変なのよ(知ってるわ)

小倉南インターから大村インターまで…まぁ、さして難しいルートではないのですが、あたしが怖いのが鳥栖ジャンクションよ!

あのぐるぐるしたとこ…想像しただけでも恐ろしい(((( ;°Д°))))

九州道から長崎道へ行くのはそう難しくないと思われるけど、万一、変なとこ通っちゃったら…ねぇ?怖いじゃない。

でも、下道あわせても2時間半くらいで大村に着くのは魅力。

料金も片道4千円くらいだし、ガソリン代考えてもJRより安いわ。

念のため手前のSAとかで休憩して、案内聞いてもいいし。

あー高速ぐらいでビビる小心者の私。。。