今日でみこくん3歳と23日です。
先週注文していた眼鏡ができたので、木曜日の勤務終了後、みこさん連れて眼鏡屋さんへ行きました。
レンズの入った眼鏡…遠視用だからでしょうか。私の眼鏡と違って真ん中が膨らんだホントに瓶底眼鏡!
顔の大きさにあわせてフレームを調整してもらい、眼鏡完成。
じゃーん。
眼鏡くんデス(背景が死ぬほど散らかっているのを気にしてはいけません)
眼鏡屋からかけて帰ろうとしたら、若干嫌がってケースへ収納しようとするみこさん。
まぁ…いいわと思って家に帰ってかけさせると、しばらくしてまた自分ではずす。
「みこちゃんめめ悪いから、眼鏡かけんと治らんよ。ママと頑張ろうね」と言ってかけさせたのですが、
ぽろぽろと大粒の涙を流して「めがねいや。めがねいや。ごめんなさい。ごめんなさい」と泣くのです。
「なんで謝ると?みこは悪くないっちゃけん。ママが悪いっちゃけん。ごめんねみこ。おりこうやけん、めめよくなるように眼鏡かけようね」
と抱きしめて懇願するのですが、泣きながらやっぱり嫌がる。
その日ななんとかなだめすかして、風呂に入るまでの2時間弱ほどかけてもらい、翌朝から保育所へもかけていきました。
眼鏡ケースへ眼鏡をしまう方法も教え「レンズは触ったらだめよ」と言ってきかせたので、つるの部分を気をつけて持って出したり入れたりします。
保育所へ行くと、先生から「みこちゃん眼鏡かっこいいね」お友達からも「めがねだー」と言われまんざらでもない風のみこさん。
夕方迎えに行くと先生から「お友達みんなに説明して、みこちゃんの眼鏡に触ったらいけませんと教えました」とのこと。
特にお願いもしていなかったので有難かったです。
日中は、昼寝や顔ふき時には自分ではずしてケースにしまい、起きたら自分でかけてましたということ。
保育所ではすっかり眼鏡くんが板についているようです。
私もほっと一安心。
でも、この土日は、ちょいちょいはずす~というんですよね。
やっぱり慣れないと疲れるのかな。
慣れたら眼鏡の方が楽になると思うんだけど。
根気良く頑張ります。
