今日でみこくん3歳と13日です。
今日は、休みを代わってもらいみこさん眼科受診しました。
先週、土曜から毎日、瞳孔を開く目薬を点眼していたのですが、その状態で機械で測定。
先週よりもよろしくない数値が出ていました。
ただ、乱視の方はそうでもないので、とりあえずは眼鏡の処方箋出されました。
帰りに受付で、治療用眼鏡が乳幼児医療で還付できるのか否か質問したら、できるかも?みたいな曖昧な返事で。役所に聞いてみて下さい。ということでした。
証明書類はうちでも出しますと言われたので、その足で、近所の眼鏡屋へ。
子ども用の一番小さいので形状記憶タイプのを決め、レンズは普通タイプのにしました。
しめて3万えーん。ちーーん。
眼鏡屋にいるとき、眼科から電話あり、弱視用の治療眼鏡は健康保険から何割か還付あるということでした。
調べてくれたのね。ありがとう。
自宅でも調べたら、8割を健康保険から残りの自己負担分は後で市役所に申請し、これは乳幼児医療で還付ありということでした。
ありがたや~。
眼鏡の領収書貰ってなかったので、出来上がりの日に作っておいてもらうよう電話入れました(治療用眼鏡)と書いてもらってね。
弱視等の治療用眼鏡が装具や義足みたいに、健康保険から補助が出るようになったのは比較的最近のことのようです。
もちろん私が子どもの頃はそんなんもなく、親は泣きながら高額なコンタクトや眼鏡を買ってくれたんですわ。
さて、今回、眼鏡代は還付されるわけですが、次は1年経たないと補助ありません。
レンズの度数変わった場合、今の眼鏡屋は○○眼科さんなら1年以内に度数変わったら、1回だけ無料でレンズ作り直しますと言われてます。
ありがたや~。
なので、向こう1年はとりあえず大丈夫かな。
というわけで、主人にはカイシャから療養費の申請書類をいただいてもらうことにしています。
どのみち、主人は総務の人。
自分でやることになるんですわ(笑)
さて、眼鏡の出来上がりは来週です。
嫌がらずにかけてくれたらいいんですけど。
絶対、くまだまさしの真似…しまくると思うんですよ。。。
ちなみにアイパッチですが、先生曰く、とりあえず眼鏡で視力をある程度出してから考えようということらしいです。
数か月は眼鏡に慣れる作業かな。