今日でみこくん2歳11カ月と19日です。
春の足音も聞こえてくるような暖かい連休初日。
前日にお友達に誘われ、昨日は友達母娘と北区の公園まで行ってきました。
みこには、前日から「明日はRちゃんと遊びに行くよ」と言っていたので、楽しみでしかたなかったようです。
会うのは夏以来の2人。
家までお迎えに来てもらい、車に乗ると、照れたように顔を見合わせて微笑みあう子どもたちw
同じ年の小さな男女って並べると可愛いですよね。
お雛様みたいでほほえましいです。
さて、公園について駐車すると、一目散に駆け出すRちゃん。
あっと言う間に遊具を上りきってしまいました。
まーその上る場所というのが、普通の滑り台の階段的なところでなく、壁にランダムにくっついた小さな足場的なところ。
こういうのって、どこに手を乗せて、次に足を乗せるって考えるのが小さな子どもには難しいと思うんですけど、子猿のように、あっという間に上ってしまいました。
もちろんみこさんはムーリー。
普通に滑り台の階段を上がってRちゃんを追いかけます。
Rちゃんはと言えば、一回上って滑り台滑ると、今度は別の場所からよじのぼり、足場の悪いところもひょいひょいと歩いていきます。
で、終わると次の遊具へダッシュ。
その身のこなしがホントに早いこと早いこと。
友達も走って追いかけてましたから。
反してみこはマイペース。
何度も同じ滑り台を上って滑ってを繰り返していました。
Rちゃんはとにかく、アスレチックな遊具が得意なんですよね。
設置してある遊具はほとんどが6歳以上対象なんだけど、3歳児なのに、梯子も足場の悪いところも、とにかくガンガン上ってガンガン降りるのです。
そういやみこさん、皆がそり滑りしてるのみて、めっちゃやりたがってました。
どっかでそり貸してるのかと思ったら、自宅から持参しているらしい。
うーん。近所の人はいいなぁ。
みこさん、置いてあるそりをパクろうとしてたので、今度買いに行ってパパと滑ろうねと言い含めてあきらめさせました。
私、怖くて滑れません。
子どもの頃、遠足ではよくやってましたけどね。
拾った段ボールや木の板に座って斜面を滑るやつw
今は怖いのでイヤですー。
1時間ほど遊んで、近くのロイホへ。
昼前に入ったのに料理来るの遅くて、ドリンクバーで腹いっぱいになるみこさんでした。
頼んだ子どもカレーは味が好みでなかったのかほとんど食べず、私のオムライスを少しと、友達のハンバーグの皿にのったポテトを貰って食べてました。
これならポテトだけ頼んでオムライスシェアすればよかったわ。トホホ。
あとチョコアイスも追加で頼んで堪能してました。
食べ終わって、友達が会計の際に、逃げ出すRちゃん。
重いドア2枚自分で開けて道に出るもんで急いで捕まえに走りました。
いやーこわいーーー。
みこは私の目の届かないところに急に逃げることはないので、ちょっと焦りました。
客席の間も走って逃げるので、みこの手をひいて「Rちゃん駄目よおいで~」と言うと、また逆方向に逃げる。
他のお客様の視線が痛かった。。。
子どもってホントに性格が違いますね。
一緒に遊ばせるとよく分かります。
みこも活発な方かと思ったけど、意外と大人しい方だと分かりました(笑)
帰りの車でも隣に座って仲良しなみことRちゃん。
車を降りてさよならした後、大粒の涙を流しながら「まだRちゃんとあいたかったのにー」と泣くみこ。
まだ遊びたかったらしいです。
昼寝もなかなかしようとせず、なんとか寝かしつけました。
起きたらロイホで貰った砂遊びおもちゃ握ってパパと砂場へ行きましたとさ。
さて、今日、明日は雨の予報。
何して過ごしましょう?