久々モラタメでタメしてみました。
「Cook Do手作り焼餃子用」調味料10箱セットで735円です。
うほっ!
こんなに大人買いしたのは初めてです(笑)
と、いうわけで、日曜日にいそいそと餃子を作りました。
まずはボウルに「中華用調味料」と熱湯50mlを加えて上湯スープを作ります。
これ、お湯で溶かす前はゼリー状なんですよ。
そして、豚ひき肉を加えます。
で、かるーくかき混ぜて、タネを冷蔵庫でしばらく冷やします。
するとスープのゼラチンが固まって包みやすくなります。
この間に野菜の下ごしらえ!
キャベツ、ネギ、冷蔵庫にあったピーマンも刻んで入れました。
お野菜はお好みで何でもいいですね。
キャベツは刻んだ後に塩を振って水気を絞ります。
そして、冷蔵庫で休んでたタネとドッキング
餃子をつつみまーす。
そして、ここからがこの餃子調味料の珍しいところなんですけど、「特製皮パリ粉」というお粉を油大さじ2で溶いて、それを餃子の底につけて焼くのです。
なんだか25個分のはずなのに、皮が小さいせいか50個近くできたのでホットプレートでジュー。
あ。焼く時は水を100ccかけてふた閉めます。
そして水気がなくなり、ふたをはずすと
お~!!
パリっとなっとる~!!!
「特製パリ粉」の威力発揮でございます。
食べてみたら、底はパリっとしてるんだけど、餃子自体はもっちりしてます(笑)
でも、いつものはふんにゃりしてしまうので、それに比べたら良かったかな。
主人の反応も上々でした。
さて、あと9箱半残ってるよ…。
賞味期限が切れるまでに、頑張って餃子作ります(;´Д`)






