今日でみこくん生後3ヶ月と6日です。
ここ数日ブログさぼってました。
…ちょっと困ったことになっていまして。
いや。
解決したんですけどね。
所謂、アレですよ。
訪問販売。
金曜日の午前中、みこのお昼寝中に抱っこ紐作ってたんですよ。
そしたらチャイムが鳴って。
「どちら様ですか?」と聞いたら
羊羹で有名な某和菓子屋さんと同じ名前の社名が返って来て(もちろん名前が同じだけで全く違う会社なんですけど)。
のぞき穴から見ると、ドアの正面に立たないでちょっと横に立って見えにくくしてるんですよ。
うちインターホンないので、ドア越しか開けて喋るかしかないんですよね。
みこが寝てるし、大きな声で話せないから仕方なくドア開けたんです。
そしたら「布団のクリーニングやってます」だって
うわ…めんどー!
さっさと切り上げて早くお帰りいただこう…と思って、適当に相槌うってたらなかなか帰ってくれなくなって。
そのうち
「お布団見せてみて」
「これカビてますよ」
「お子さんのアレルギーの原因になりますよ」
「うちの布団のサンプル見せるんで1回みて下さい」
なんて言われて。
世間話もしながら段々と私も普通に喋っちゃって。
訪問販売なんて怪しいに決まってる…っていう普通の意識さえなくなってきてしまったんです。
「主人に聞いてみるので見積もり下さい」て言ったら
「そんなの作らないですよ~。今日が決算なんだから明日には高くなります。
ご主人に黙って買いなさい」なんて言われて
あれよあれよと言う間になんか契約書書いちゃってて。
私、ローンで物買ったことないから知らなかったけど、百貨店とかで自分のクレジットカードで買うんじゃなくて、業者指定のクレジット会社と契約して買うことになるんですね。
契約書見たとき?て思ったんだけど、みこが起きて泣き出すし、早く帰って欲しくてなんだか分からないままに書いてしまったんです。
アホですね(;´Д`)
布団屋さんが帰って、その日、飲み会で遅く帰ってきた主人には言えなくて、翌日、朝洗濯なんてしながら考えてたらもうどうしようもなくなって、泣きながら主人に打ち明けたんです。
そしたら契約書見てくれて、すぐ布団屋さんに電話かけて、超強行な態度で話進めてくれて(社長に電話させたり)、その日のうちに布団は回収してもらい、契約書もクレジット会社控えの分まで回収。
2社に対してクーリングオフ請求の文書も送付し、契約は解除されたのでした。
もう今回のことに関してはすごく反省なのです。
ドア開けたのが失敗で、話し出すとなかなか断れない自分の性格も災いしてつけこまれちゃったんですね。
はー
古い宿舎だからなぁ。
インターホンが欲しいよ。
とにもかくにも、今後は血も涙もなくドアを開けずに断ります。
しっかりしなくちゃ…と大反省したのでした。
…ちなみにこの2社は、後ほど主人(とその仕事関係)から別方面で制裁を受けるハメになりそうです。
ご愁傷様。
うちなんかに来るからだよ。
そんなこんなですが、昨日はすっきり散髪してきました。
ばっさりです。
もう見事に胸下までの髪をショートボブにしました。
短くするのなんてもう何年ぶりかしら?
髪を洗うのも乾かすのも早いし、何より授乳しやすいのでしばらく短いままでいようと思います。