ブログネタ:節約方法教えて!

クチコミ番付参加中

節約ねぇ…。。。

これから子どもも生まれるし、私の分の収入は減るしで今まで以上に気をつけないといけないわけで。

とりあえず今気をつけていることは、食費と光熱水費くらい?


①スーパーへの買い物は安い時にまとめ買い(行く回数が増えれる程、余計なものを買っちゃいますから)
②電気をこまめに消すこと。エアコンはなるべく使わない(これで夏場も電気代3千円台でした・笑)
③貰えるものは何でも貰う!(テレクラのポケットティッシュ大歓迎です)
④お風呂は2人続けて入る。残り湯は洗濯へ。
⑤部屋の蛍光灯は必ず1本消します(明るすぎるっちゅーねん)

まぁ…このくらいはどこのご家庭でもされているところですよね(笑)

最近気に入ってるのは、お米を炊く時にホイルに包んだ卵を一緒に炊飯器にイン。私好みのかたーいゆで卵ができます(笑)
これは、前テレビで節約上手の人がやってるのをマネっ子しているんですけどね。
パスタもゆでる時は、パスタを湯に入れて沸騰したら蓋を閉めて火を消します。
これでもちゃーんと表示時間で茹で上がりますもの。
細かいことだけど、積み重ねですよね。


家計簿はパソコンで簡単に管理しています。
閉め日にいくらかあわないことがあっても気にしません。
全体的なお金の流れがつかめればいいと思っているから。
食費や雑費など手元で動くお金のみ、給料日に全て千円で引き出して封筒に月の前半・後半で分けて入れておきます。
週管理だと面倒だし、2分割くらいがちょうどいいんですよ~。

まぁ、しばらく車も家も買う予定はないので、そこまで気合いいれて貯蓄!ということもないのですが、子どもの教育資金くらいかなぁ。
私も妹も大学まで総国公立だったけど、やっぱり親にそれなりに負担はかけたと思うし。

節約も苦にならない程度に楽しめたら…と思いますw

■今日の晩御飯
牛丼
白菜と大根の味噌汁
野菜サラダ