記録のため文章が長めです

 

 

モカが木曜日の夜中に

緊急入院しました

夕方に寝ているモカを見ると

少し呼吸が早いなと感じたけど

その後起きてから

おもちゃで少し遊んでいたので

あまり気にしてませんでした

けれど夜ご飯を少し残したので

やっぱり調子が少し悪いのかなと思ったので

次の日のココアの受診時に

モカも一緒に連れて行って

診てもらおうと考えてました

まさかこの後に

大変なことになるとは

思ってもいませんでした

毎日私が就寝する時に

ワン達をお庭に出して

おしっこをさせるのですが

モカもその時に急に呼吸困難になり

何度も苦しそうに咳込みます

抱っこして背中を撫でたり

胸を撫でたりしても全く治まりません

夜中ではあったけど

急いで病院へ電話しました

モカココアのかかりつけの病院は

留守電にメッセージを入れると

折り返し先生から電話が来るのですが

さすがに夜中なので電話が来るのは朝だろうと

思っていたらすぐに電話が返ってきて

モカの様子を伝えると

すぐに連れてきてと言ってくれました

病院ではモカの状態を診てレントゲンを撮り

診断は急性心不全による肺水腫で

すぐに酸素室に入れるために入院でした

翌朝まで待てない状況でした

 

モカは以前から僧帽弁閉鎖不全症だけど

薬が必要のない初期の状態でした

それが急に進行したようです

治療が早かったおかげで

次の日には呼吸も楽になり

2日で酸素室からも出ることができました

3日目には肺の水もなくなり

あと1日様子を見て退院と

先生は考えてたようですが

モカがご飯をまったく食べようとしなくて

1日早く今日退院になりました

家に着いてすぐにご飯をあげると

パクパクと食べてくれて

ホッとひと安心😮‍💨

やっぱり精神的に入院は嫌で

ご飯を食べなかったようです💦

 

 

 

おなかいっぱいになったら

安心して寝ていました💤

 

 

これからもシニアワンがふたり

いろいろあると思うけど

穏やかにのんびり過ごせるように

頑張っていこうとさらに思いました💪