本日3度目のブログアップですアメーバ



先ほどのブログの続き。。。



今回のブログは


『住宅メンテナンス講習会 水回り編』家




★☆★のんびり日記★☆★



講師はINAXを担当している女性だったのですが


7年前に自身でも家を購入したらしく


時間が経過した時に発生する住まいの悩みが


自身の経験上、手に取るようにわかるとの事時計





まず最初に。。。



毎日の掃除に役立つ


便利なスプレーの作り方の説明がありましたメモ




★★★ キッチン回りのお掃除スプレーの作り方 ★★★


準備する物

①キッチンの中性洗剤(使い終える直前くらいの量でOK) 

②スプレーボトル 

③水


作り方

スプレーボトルに

使い終える直前程度の分量の中性洗剤を入れ

水で100倍程度に薄めるだけで完成



超お手軽でしょグッド!



日数が経過してからの油汚れを落とすのは大変だけど


毎日料理が終わった後に


上記のスプレーをシュッシュっとふりかけ


ササッと拭き取れば油汚れ知らずとの事です合格


油汚れは・・・放置するからこびりつくだけで


すぐに拭き取ればその場で綺麗になってしまうとの事キラキラ


毎日1分だけでも。。。


キッチンの拭き掃除をする時間を作りましょうチョキ





★★★ トイレ回りのお掃除スプレーの作り方 ★★★


準備するもの

①クエン酸(100均で手に入るらしいです)

②スプレーボトル

③水


作り方

水200mlに対しクエン酸小さじ1の割合で

スプレーボトルに入れるだけで完成



これまた超お手軽でしょグッド!



トイレ掃除って・・・憂鬱になるけど


トイレがピカピカだと気分が良いですよね合格



上記のスプレーを使って


トイレの壁や床の拭き掃除をすると


トイレ回りはピッカピカになるらしいですよトイレキラキラ




話の中で。。。


トイレマットには菌がたくさん繁殖するので


できれば使用を控えたほうがいいと話がありましたNG


お気に入りのマットを使用したいという方は


換えのマットをもう1組用意しておいて


こまめに洗濯してくださいとの事メモ



こまめに洗濯・・・が苦手な方は


床に何も敷かずに使用したほうが


トイレは綺麗に保たれるらしいですよキラキラ



もちろん。。。


こまめな拭き掃除は必須ですがべーっだ!




トイレと言えば・・・




【シャワーノズル】


★☆★のんびり日記★☆★


シャワーノズルのお掃除って大変ですよねあせる


今回目からうろこだったのは


ノズルのお掃除についてではなく


ノズルの先端の部品が数百円しかしないと知った事ひらめき電球



数年が経過し


ノズル掃除をしても汚れ落ちがイマイチと感じて来たら


部品を頼んで部品ごと交換したほうが良いかもニコニコ




【洗面台 キャビネット裏】


★☆★のんびり日記★☆★



上記画像ではぞうきんを使用していますが・・・


最初に作り方を掲載した


中性洗剤をラップにシュッシュとふりかけ


そのラップでキャビネット裏を拭き掃除すると


黒ずんだ部分がピカピカになるらしいですよ合格


(拭き取りには雑巾を使用)



なぜ雑巾でなくラップ(ビニール袋でもOK)を使用するかと言うと


雑巾だと繊維に水分が染み込んでしまうので


効果が半減してしまうからとの事ダウン


ラップなら染み込むことがないので


汚れ落ちの効果を存分に発揮できるとのこと合格



それでも黒ずみが落ちなかった場合は


消しゴムでこすると綺麗になるって言ってました音譜



外からは見えない部分のキャビネット裏ですが


見えない部分もピカピカにしておきたいですねキラキラ



キャビネット裏の黒ずみが気になっていた方は


是非試してみてくださいねチョキ





【カウンター】


★☆★のんびり日記★☆★


これは・・・最初に話をした通り


面倒くさがらずに


毎日料理の後に1分だけでも拭き掃除をすると


キッチンはいつもピカピカに保たれるとの事です合格



日々の積み重ねって大事グッド!





その後の話の中で。。。


再度目からうろこの話が目キラキラ




【洗面台の下 排水溝】


★☆★のんびり日記★☆★



洗面台の下の部分には


毎日使用するアイテムを置いている人が多いと思うのですが


排水トラップの部分をチェックしている人は少ないのでははてなマーク



排水トラップの部分には上記の2種類があるとの事ひらめき電球



私は掃除口がない右側のものしか知らなかったのですが


改めて自宅の排水トラップをチェクしてみたところ


左側の掃除口付のものでしたえっ



ゴミを掃除するための掃除口らしいのですが・・・


勢いよく水が流れていなければ


誤って排水溝に落としてしまったピアスも


落とした直後ならキャップを外して拾う事ができるとの事クラッカー



掃除口がないものも同じように


U字管を外せば落した物が流れてしまう前に


回収することが出来るらしいですよ合格



排水管のつまりをなくすため


掃除に使用するための部分なのですが・・・


「あっ!!」とうっかり大事なピアスを落としてしまった人にとっては


上記部分を外せば落した物を拾う事ができるなんて


ありがたいですよねラブラブ!



ちなみに私は・・・


この数年間で5~6個のピアスを落として紛失しています汗



もっと早く知っていれば良かったなガーン




水回り編は。。。


これにて終了家キラキラ




次回のブログは


『住宅のメンテナンス 補修編』ですアメーバ





ではまた次回のブログでレンチ


ペタしてね

本日2度目のブログアップですアメーバ



今回のブログは


『住宅メンテナンス講習会 建具編』家キラキラ


(ブログを3部構成にします 今回は建具編)




昨日の午前9時を過ぎた頃


ハウスメーカーに勤務している主人から


私の携帯に焦った感じで電話があったんです携帯


(建て売りではなく自由設計のハウスメーカー)



近年、主人の会社では


新築で住宅を引き渡し後間もないお客様を対象に


『住宅のメンテナンス講習会』を開催しているのですが


昨日講習会まであと2時間程というところで


1組のお客様から電話があり


「急用が出来て出席できなくなりました」と連絡があったとの事電話




取引先の業者さんを講師に迎えるので


出席者の人数が少ないと申し訳ないと言うことで


主人は私と息子に


「メンテナンス講習会に出席してほしい」・・・と家キラキラ


(講習会には毎回5組前後のお客様が参加)




毎週土曜日は息子が体操教室とスイミングを習っているので


「午後までかかるとしたら無理NG」と話をしたところ


「午前中で終わるからOK」と言われたので


急いで展示場に向かい


住宅のメンテナンス講習会に参加してきました車DASH!



あっそうそうビックリマーク (ちょっぴり補足)



わが家も・・・数年ほど前に


主人が勤務しているハウスメーカーで家を建てたので


私&息子が『お客様』であることには間違いないですグッド!




って事で。。。



私と息子2人揃って


昨日の10時半から12時まで


主人の会社で住宅のメンテナンス講習を受けて来ましたメモ





昨日学んだ事の中から


簡単に出来るので是非皆さんにも教えたいなって事を


ブログにアップしますねアメーバ




講師は。。。



LIXILから2名


http://www.lixil.co.jp/   左矢印LIXIL HP



LIXILとは・・・TOSTEM  INAX  新日軽  sunwave  TOEX

        上記の5社がひとつになって生まれたブランド





自社のアフターメンテナンス事業をする部署


CS課から3名



【1】TOSTEM担当者・・・サッシ全般のメンテナンスについて

【2】INAX担当者・・・水回り全般のメンテナンスについて

【3】CS課メンバー・・・素人でもできる住宅の簡単な補修方法




まず最初に講習受けたのは


サッシ全般のメンテナンス方法についてひらめき電球



★☆★のんびり日記★☆★



一番時間をかけて説明したのは


網戸のメンテナンス方法


『お手入れの仕方』や『網戸の張り替え方法』だったのですが


写真を撮っていなかたので説明が出来ないため


今回のブログでは紹介なしって事でべーっだ!




その後・・・


室内の鍵がカタカタと上下にゆるんでしまった時に


誰にでも出来る簡単な対処方法の説明がありましたひらめき電球




【クレセント錠】

★☆★のんびり日記★☆★
★☆★のんびり日記★☆★



実はこの方法・・・


私は知っていたんですよね得意げ 左矢印自慢顔(笑)



開け閉めの多い窓の鍵は


時間の経過とともに若干ぐらついてくるのですが


「少し緩んだかなはてなマーク」と感じる度に


私がドライバーでねじを締め直していますチョキ

主婦でも簡単に対処できるんですよ合格



★☆★のんびり日記★☆★ ★☆★のんびり日記★☆★



上記の『YKK ap』の部分も。。。


★☆★のんびり日記★☆★



簡単に開くんですよ音譜


(上部分のケースも同様に外す)



後は。。。


最初に説明した図の通りに


ねじを締め直すだけOK



時間にして2~3分砂時計



気になるクレセント錠がある方は


是非試してみてくださいねカギ





次なる説明は。。。




【窓シャッター】


★☆★のんびり日記★☆★


窓シャッターのメンテナンスについて家



雪国の方にはなじみがないかもはてなマーク



関東地方では新築の家の半数以上が


雨風対策&防犯上の理由から


シャッターを取り付けています家



わが家では今のところ


シャッターが重いと感じたことがないので


今のところ自己メンテナンスをしていないのですが・・・



「シャッターが重い」と感じた方に朗報ですひらめき電球



実は・・・この方法も知っていましたにひひチョキ



今回のブログで掲載しようと思ったのは


滑りが悪いと感じた人が


間違えて『KURE 5-56』を


使ってしまうのではないかと思ったからですNG




【KURE 5-56】


★☆★のんびり日記★☆★


『CURE 5-56』は油分が多いので


シャッターのメンテナンスには


絶対に使用してはいけないとの事NG




シャッターを上げ下げする部分には


『KURE シリコンスプレー』を使用すると


シャッターが上下に滑らかに動くようになりますOK




【KURE シリコンスプレー】


★☆★のんびり日記★☆★


ちなみに。。。


シリコンスプレーは150円~200円程度で購入できますがま口財布


ご家庭に1個ストックしておくと重宝すると思います合格





後は。。。



講習で簡単に説明があったのですが


ドアノブのメンテナンスについてドア




これまた。。。


私はメンテナンス方法を知っていました得意げ ふふふっ音譜



出入りの激しい室内ドアのドアノブが


「少し緩んだかな!?」って感じることがありませんかはてなマーク




【ドアノブ】


★☆★のんびり日記★☆★



持ち手の部分が緩んでいると感じた時には・・・





上記画像『A』と『B』のドアノブの部分を


両側からグーッと中央に向け抑えながら


『ここ』と記載した部分のねじを締めると


ぐらつきが完全に直りますグッド!



誰でも簡単にメンテナンス出来るので


ドアノブのぐらつきが気になる方は


是非試してみてくださいねドアNEW


(わが家では私と息子がメンテナンス担当です)





次回のブログは。。。


『住宅メンテナンス講習会 水回り編』家




ではまた次回のブログでレンチ


ペタしてね

おはようございます音譜



今日の埼玉の天気は晴れ晴れ


過ごしやすい1日となりそうですコスモス




本日は。。。


2回に分けブログをアップする予定にしていますアメーバ



まず最初のブログは


『じゃがりこ えだ豆チーズ』ニコニコ




先日羽生イオンに買い物に行った帰りに


ミニストップに立ち寄りコンビニ



そこで発見したのが・・・




【じゃがりこ えだ豆チーズ】


★☆★のんびり日記★☆★

1カップ52gあたり 258kcal




早速息子と一緒に食べてみました男の子女の子音譜



先に息子が食べたのですが


「食べる場所によって味が変わって


チーズと枝豆の味が交互にきて美味しいグッド!」と息子男の子



食べてみたら。。。


まさにその通り合格


どちらの味も楽しめ美味しかったですニコニコ


さすが『じゃがりこファン人気№1』商品クラッカー




期間限定なので


気になった方は是非試してみてくださいねグッド!




次回のブログは


『住宅メンテナンス講習会』をアップする予定です家キラキラ




ではまた次回のブログでコスモス


ペタしてね




★★★ おまけ画像 ★★★


★☆★のんびり日記★☆★ ★☆★のんびり日記★☆★


朝から元気いっぱいに遊んでいる

わが家のわんこ『クール』の画像ですしっぽフリフリラブラブ


ワイフォは口が大きいので

大きなボールも華麗に操る事ができるんですよ音譜

本日2度目のブログアップですアメーバ



今回のブログは


『羽生イオンでお買い物』音譜




息子の通う小学校では


本日の午前中に卒業式が催されたのですが


現在5年生の息子は


6年生を送るために卒業式に列席学校桜



息子の話では


卒業生のほとんどが号泣していたとの事ですしょぼん


小学校での楽しい思い出が


走馬灯のように思い出されたんでしょうね映画



来年の今頃は・・・


息子も小学校を卒業するのかぁ男の子


この先の1年間はあっという間かな砂時計




さてさて。。。


卒業式を終え


お昼過ぎに小学校から帰宅した息子と一緒に


羽生イオンに『ある物』を買いに行ったんです車





お目当てのお店は


羽生イオンモール内のDisney STOREラブラブ


(下記 Disney STORE HP 


http://www.disneystore.co.jp/shop/top.aspx




何がお目当てだったかと言うと。。。




ジャーーンキラキラ


★☆★のんびり日記★☆★



あっビックリマーク


これではわからないですねあせる




では・・・下記画像でわかるかなひらめき電球



★☆★のんびり日記★☆★




【首都圏ウィークデースペシャルパスポート】

★☆★のんびり日記★☆★

購入したのは。。。


ディズニーリゾートの入園券ですチョコ


(『ランド』『シー』どちらにも入場可のパスポート)




息子の春休み中に


息子と2人でディズニーシーに行く予定なんですよね女の子男の子DASH!




来週は・・・


月曜日から金曜日まで学習塾で春期講習があるのと


土曜日は体操教室&スイミング・・と行けそうになくて汗




その翌週の4月3日~4月6日のどこかで行こうと思って


息子と一緒にパスポートを買いに行ったのですが


運良く首都圏ウィークデーパスポートが販売されていたので


すご~くラッキーでしたクラッカー


(4/3~7/6までの平日限定パスポート)



大人5200円(通常6200円) 小人3600円(通常4100円)



万が一期間中に行く事が出来なかった場合は


2013年4月3日迄の期間内であれば


差額を支払えばパーク内に入場できるんですよOK



って事で。。。


迷わず期間限定のパスポートを購入ニコニコ 



いつ行こうかな音譜



ちなみに。。。


主人は絶叫系NGなので・・・行くのを完全拒否しますNG


って事で


主人の仕事がお休みではない主人のお仕事のある日に


息子と2人で遊びに行く予定ですジェットコースター




ディズニーストアでは早々に買い物を済ませ


イオンモール内のフードパークで昼食をとる事にナイフとフォーク




どこのお店にしようか迷っていたら。。。



ラーメン花月『嵐』に


気になるメニューを発見目キラキラ




【期間限定メニュー】


★☆★のんびり日記★☆★
★☆★のんびり日記★☆★
★☆★のんびり日記★☆★
★☆★のんびり日記★☆★



上記のメニューの中から


『Vege Ramen NANA』と『Vege Gyoza』をオーダー音譜




ジャーーンキラキラ



★☆★のんびり日記★☆★
★☆★のんびり日記★☆★

Vege Ramen NANA 780円  Vege Gyoza 180円



水菜のシャキシャキした歯ごたえが抜群合格


プチトマトや柚子の風味も絶妙で美味しかったですニコニコ


カリカリにフライされていた蓮根もGOODグッド!


スピルリナを練りこんだ緑色の麺は


のびにくい工夫がされているとの事なのですが


ブログ用の写真を撮り


ちょっぴり時間が経過してしまっていたのですが


一切麺がのびることなく美味しく食べる事ができましたラーメン


スープまで飲み干しても411kcalっていうのも良いですね合格



スピルリナを皮に練りこんだ餃子も


すごく美味しかったですよニコニコ



皆さんも是非試してみてくださいね音譜


(下記 ラーメン花月『嵐』HP 



http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/index.html





食事を終え。。。



イオンモール内のドラッグストア


ハックドラッグを散策していたら・・・


気になる商品を発見目キラキラ




【Strong wash shampoo】


★☆★のんびり日記★☆★

NET 450ml 価格3675円(税込)


安くない買い物だけど


10年後の主人の頭皮の為に購入天使




試供品をいただきました音譜



【薬用スカルプマッサージ バイタルエッセンス】


★☆★のんびり日記★☆★



天然由来保湿成分とベントナイト(泥)が配合されており


シャンプー後にマッサージすると効果があるとの事ですグッド!





その後再びモール内のお店を散策女の子DASH!男の子DASH!



すると。。。


MINiPLAで再び頭皮に良さそうなシャンプーを発見目キラキラ


(下記 MINiPLA HP 



http://www.plazastyle.com/minipla/




【SCALP-D】


★☆★のんびり日記★☆★

NET 350ml 価格3800円(税込)



息子に「さっき買ったじゃん!!」って言われたのですが


前々から気になっていた商品だったので購入がま口財布




主人には先ほど紹介した商品と比較してもらい


使用感の良いほうを次回再び購入したいと思っていますにひひ



どちらも使い切ってもらわなくちゃべーっだ!




ちなみに。。。



SCALP-Dは


ドラッグストアでは販売していないとの事NG


(下記 SCALP-D 販売店舗一覧 



http://www.scalp-d.com/shop/index.html   




気になる方は販売店にGO女の子DASH!男の子DASH!





ではまた次回のブログでコスモス


ペタしてね

こんにちは音譜



今日の埼玉の天気は


曇りのち雨の予報くもり右矢印雨



息子の通う小学校では今日卒業式なんです学校桜



卒業生を雨の中見送るのは可哀想なので。。。


どうか式が終わるまで雨が降りませんように天使




本日のブログは


『辛ラーメンBLACK』ラーメン




大好きな定番の『袋麺』と聞かれたら


主人と私は即答で「辛ラーメン」と答えるのですが・・・・




【辛ラーメン】


★☆★のんびり日記★☆★
1食あたり 505kcal




先日買い物に行ったお店で


辛ラーメンのBLACKなる商品を発見目ラブラブ




【辛ラーメンBLACK】


★☆★のんびり日記★☆★

1食あたり 547kcal



農心が25周年を記念して発売した


プレミアムなラーメンとの事です合格



http://www.nongshim.co.jp/index.html 左矢印農心HP


★★★ 辛ラーメンBLACKオススメポイント ★★★


高温クッカーで真空濃縮した牛骨がたっぷり!

各種野菜を低温濃縮した粉末使用



まだ食べていないのですが。。。



高温クッカーで真空濃縮した牛骨がたっぷりだなんて


超濃厚なスープに間違いなしですよねグッド!


食べるのが楽しみ音譜



気になった方は是非試してみてくださいねニコニコ




ではまた次回のブログでクローバー


ペタしてね




★★★ おまけ画像 ★★★



数年前に私が作ったアイアン花台に。。。


★☆★のんびり日記★☆★  ★☆★のんびり日記★☆★


猫が住み始めましたネコ


と言っても・・・リアルな猫ではなく


観葉植物用の水差しですみずがめ座


黒猫は不吉とか言わないでくださいねべーっだ!


こんにちは音譜



今日の埼玉の天気は晴れ晴れ



晴れてはいるのですが


風が強く肌寒く感じる1日となりました雪の結晶




本日のブログは


『WHITE WONDA & BOOKカバー』本




2度にわけてアップしても良かったのですが


一度にアップしちゃいますべーっだ!




最初に紹介するのは


以前から気になっていた飲み物


WHITE WONDA目キラキラ




【WHITE WONDA】


★☆★のんびり日記★☆★
100mlあたり 38Kcal




真っ白の珈琲って。。。


すごく気になりませんかはてなマーク




★★★ ホワイトワンダとは ★★★


珈琲の味わい・香りを凝縮させたコーヒーエキスと

マイルドなミルクをブレンド

白いのにコーヒーの風味が味わい深く香りたつ

新感覚のおいしさをお楽しみください




キャップを開けた瞬間に


美味しそうな珈琲の香りが漂ったので。。。期待大合格



早速飲んでみたのですが・・・


珈琲をブラックで飲むのが好きな私コーヒー


!? 甘っえっ



ドラマとかで砂糖を何個でも入れる場面があるけど


恐らくそれに匹敵するくらいの甘さ叫び


ミルク感もMAXアップ




味的には悪くなく。。。美味しいんですよかお


でも私には残念ながら甘すぎましたガックリ



甘~い珈琲が大好きな方にオススメですチョコ


珈琲の苦みが一切ないので


珈琲が苦手な人でも飲めるかもしれません合格






次に紹介・・・紹介というか


昨晩息子と一緒に作った物なのですが。。。


(途中から私が息子からバトンタッチして作りました)




【BOOKカバー(余り布を活用)】


★☆★のんびり日記★☆★



余り布や余り紐のみを使用して制作チョキ


(私がお裁縫に使用した余り布は全て息子がストックしています)




どうして昨晩BOOKカバーを作る事になったのかと言うと。。。




昨晩寝る時に息子の部屋をノックして


「おやすみ」と声をかけたのですが


息子の部屋に入ったら


真夜中だというのに息子がお裁縫をしていたのでビックリえっ



年度末という事もあり


学校からお裁縫セットを持ち帰って来ていた息子男の子



「何を作っているのはてなマーク」と聞いたら


「ガイドブックにぴったりのBOOKカバーがなかったから


自分でBOOKカバーを作っている」との事本



「どれどれ・・・サーチ」とチェックしたら


う~んNG



残念なことに。。。



本のサイズピッタリに布が裁断されていたんですダウン


(横だけは若干ゆとり部分あり)



とてもじゃないけど縫いしろになる部分がとれなくて汗



ここで私の出番がひらめき電球



皆さんはアイロン接着できる布テープってご存じですかはてなマーク



すそのほつれを縫わずに直せるという優れもの合格



急遽お直しが必要になった時用に


『黒』と『茶色』の布テープをストックしておいたんですにひひ



残念なサイズになってしまっていた布の回りを


糸で縫わずに布テープを使ってアイロン接着し


BOOKカバーを作ってしまうという


超手抜きのお裁縫を開始べーっだ!



アイロン接着だけだったので


あっと言う間に完成しました合格



これには息子も大喜び男の子音譜





BOOKカバーだけでは物足りないかなと思ったので。。。


★☆★のんびり日記★☆★


今朝息子が学校に行く前に


余った紐を使ってBOOKバンドも作ってあげましたチョキ


唯一糸を使用した場所は。。。飾りボタンの部分のみにひひ




全く手がかかっていない割に


可愛らしく完成したと思いませんかはてなマーク


★☆★のんびり日記★☆★


ごめんなさい。。。


自画自賛しちゃいましたべーっだ!




息子は今日上記画像の本にBOOKカバーをかけ


学校に持って行ったのですが・・・



息子が学校に持って行った本とは。。。




【東京ディズニーランド完全ガイド2012-2013】


★☆★のんびり日記★☆★


ディスニーランド完全攻略ガイドです本




少し前までは『ランド』ではなく『シー』のガイドブックを


学校に持って行っていたのですが・・・



息子が通っているスイミングで6月30日に行くツアーが


『シー』ではなく『ランド』に決定したとの事汗


(息子は親の付き添いなしで小学1年生の時から毎年参加)




スイミングに通っている子だけでなく


学校で仲良くしている友達も参加OK



クラスで仲良しの子が


何人か今年のツアーに参加したいと言っているらしく


休み時間に集まり友達と綿密な計画を立てているんですよねメモ



場所がシーでなくランドに決定した事で


シーで計画していたものが全て白紙になってしまい


今日から改めてランドでの計画を立て直すらしいですNEW




ディズニー関係の書籍は


全て息子がお小遣いやいただいた図書カードで


購入しているのですが。。。




かなりの数のガイドブックがあるんですよね本


★☆★のんびり日記★☆★


これは昨年までに購入し使用していたガイドブック目


(他にも何冊かポケットサイズのガイドブックあり)




今年に入ってからも。。。


★☆★のんびり日記★☆★



学校に持って行ったガイドブックを含め


新たに5冊も購入しているんですよビックリマーク



私からすると「そんなに変わらないでしょ」って思うのですが


息子は「その時に開催されるイベントが大事だから」・・・とかお



マメなのは誰に似たのかな!?


主人ではないし。。。


私でもないし(笑)




息子は6月30日にランドに行く事になっているけど


その前に息子と一緒にシーに遊びに行きたいな音譜



もちろん絶叫系NGの主人はお留守番・・・ではなく


お仕事の日に行く予定ですべーっだ!


(主人をディズニーに誘っても絶対に一緒に行ってくれませんNG




ではまた次回のブログでコスモス


ペタしてね



★★★ ちょっぴり無駄なマメ知識 ★★★


みなさんは「きゃりーぱみゅぱみゅ」って

噛まずに言えますかはてなマーク

私は言えませんガックリ

言えない方に朗報ひらめき電球


ドラえもんが秘密道具をポケットから出す時に

「どこでもドア~」って言うでしょカラオケ

同じような感じで「きゃりーぱみゅぱみゅ~」って

言ってみてください得意げ

ねっにひひ 噛まなかったでしょチョキ

こんにちは音譜



今日の埼玉の天気は晴れ晴れ


ポカポカと暖かい1日となりましたコスモス




本日のブログは


『子供会の出し物』女の子男の子



皆さんのお住まいの地域でも


学校行事の他に


子供会の行事が年に数回開催されますよねはてなマーク



私の住んでいる地域では


『グライダー制作』『夏祭り』『クリスマス会』


『歓送迎会』が子供会主催で開催されています音譜



クリスマス会や歓送迎会では


クイズやなぞなぞを披露したい人は


皆の前に出て披露することが出来るのですが


息子は毎回のように


なぞなぞやクイズを披露しているんですよ男の子音譜




もし良かったら。。。


出し物の参考にしていただければいいかなと思い


今回のブログで


息子が披露したネタをアップすることにしましたひらめき電球





時間のある方は


是非チャレンジしてみてくださいねチョコ





★★★ クリスマス会 ☆ なぞなぞ ★★★



【1】 


★☆★のんびり日記★☆★



【2】


★☆★のんびり日記★☆★



【3】


★☆★のんびり日記★☆★



【4】


★☆★のんびり日記★☆★



【5】


★☆★のんびり日記★☆★



【6】


★☆★のんびり日記★☆★



【7】


★☆★のんびり日記★☆★



【8】


★☆★のんびり日記★☆★



【9】


★☆★のんびり日記★☆★



【解答】


<1> 犬(犬-'=大) <2> au(英雄) <3> 食パン(耳があるから)

<4> 急行電車(休校) 

<5> ジンジャーエール(神社を応援 応援=エール)

<6> 仙人(1000人) <7> てんとう虫(転ぶ=転倒)

<8> おかね  <9> くし(9×4=36 9+4=13 9-4=5)  






★★★ 歓送迎会☆クイズ ★★★



どこの国の国旗か答えなさいフラッグ


サービス問題としてONE PIECEの海賊旗を答える問題ありドクロ


(最初はヒントなし 挙手がなかった時にはヒントを出しました)




【1】


★☆★のんびり日記★☆★



ヒント 1

お笑い芸人はんにゃ


ヒント 2 3択

①中国 ②チュニジア ③カナダ



【2】


★☆★のんびり日記★☆★


ヒント 3択

①レソト ②アイルランド ③パラオ




【3】


★☆★のんびり日記★☆★


ヒント 1 

サッカーで有名な国


ヒント 2 3択

①ドイツ ②スペイン ③アルゼンチン




【4】


★☆★のんびり日記★☆★


ヒント ルフィの兄の海賊旗




【5】


★☆★のんびり日記★☆★


ヒント 3択

①ジンバブエ ②レソト ③マリ




【6】


★☆★のんびり日記★☆★


ヒント 1 

長~いパンが有名な国


ヒント 2 3択

①ベルギー ②ナイジェリア ③フランス




【7】


★☆★のんびり日記★☆★


ヒント 1 

パスタが有名な国


ヒント2 3択

①フランス ②イタリア ③ルーマニア




【8】


★☆★のんびり日記★☆★


ヒント エースが父と慕った海賊




【9】


★☆★のんびり日記★☆★


ヒント 1

ハリウッドがある国


ヒント 2 3択

①イギリス ②アメリカ ③コスタリカ




【10】


★☆★のんびり日記★☆★


ヒント 1

チューリップで有名な国


ヒント 2 3択

①スイス ②ギリシャ ③オランダ




【11】


★☆★のんびり日記★☆★


ヒント 3択

①ペルー ②ネパール ③チリ




【12】


★☆★のんびり日記★☆★


ヒント なし




【解答】


<1>カナダ <2>パラオ <3>ドイツ <4>エースの海賊旗

<5>ジンバブエ <6>フランス <7>イタリア

<8>白髭海賊旗 <9>アメリカ <10>オランダ

<11>ネパール <12>麦わら海賊旗





上記以外に息子が披露したのは。。。



★☆★のんびり日記★☆★


選んでもらった数字(マーク&色も)をピタリと当てる


数字当てマジックハートダイヤクラブスペード



どの数字を選ばれたとしても


100%の確率で当てることができるんですよ合格



これは・・・ね


残念ながらネタばらしは出来ないんですよねNG



同じ子供会のママ友の中に


私のブログを知っているママ友が居るのでべーっだ!



子供会の度に息子に披露させたいと思っていますチョキ




ではまた次回のブログでクローバー


ペタしてね

こんにちは音譜



今日の埼玉の天気は晴れ晴れ



晴れてはいるのですが・・・


風が強く体感的には寒く感じる1日になりました雪の結晶




本日のブログはブログネタからアメーバ


『子供のころに流行した遊び』女の子男の子




子供のころに流行した遊び ブログネタ:子供のころに流行した遊び 参加中


私が子供の頃に流行した遊びと言えば


ゴム跳びかな音譜



ご存知ですかはてなマーク


ゴム跳びかお




★★★ ゴム跳びとは ★★★


お裁縫に使用する白いゴムで大きな輪を作り

少し離れて立っている2人の体にゴムを輪になるようにかけ

もう1人の子がリズムに合わせ

足にゴムをひっかけながら跳ぶ遊びですニコニコ

説明下手でゴメンナサイ汗


  You Tube でゴム跳びの画像を何個か発見したのですが

  ゴム跳びの内容が微妙に違ったので動画を掲載しませんでした



跳んでいる段をクリアすると


徐々に高さを上げひっかかるまで跳び続け遊びますOK


確か・・・1段~10段くらいまであったはずアップ



今思うとちょっぴり恐ろしいのですが。。。


最終的な高さは『脇の下の高さ』ではなく


『首の高さはてなマーク』だったかも。。。


首が絞まる~オバケ


危険叫び




!? 違ったかなあせる


かな~り昔の事なので・・・思い出せないガックリ




あっビックリマーク


鉄棒のスカート回りも大流行しました音譜



鉄棒にスカートを巻き付け


グルグルと何十回でも回るのニコニコ



今になるとどうしてなのか理由はわからないけど


すご~く楽しかったんですよねラブラブ



買ったばかりのスカートを


スカート回りでビリビリに破いてしまって


母に叱られたこともあったなぁべーっだ!


(ヤバ スカートが裂けた叫び




皆さんは子供の頃


どんな遊びをしていましたかはてなマーク




ではまた次回のブログでコスモス



ペタしてね




★★★ おまけ★息子の家庭科作品 ★★★


金曜日に息子が学校から持ち帰って来た

家庭科の授業で製作したナップサック 


★☆★のんびり日記★☆★


思いのほか上手に完成していたので

息子の体操着入れとして使用させたいと思っています音譜



糸の切り忘れを除けば・・・



上出来かな(笑)

おはようございます音譜



今日の埼玉の天気は曇りくもり


午後には晴れるとの予報です晴れ




本日のブログは


『Dr .Ci:Labo 金のポーチ付トライアルセット』天使



今朝ポスティングされた読売新聞の朝刊に


気になる広告が掲載されていたんです目ラブラブ



それは。。。


Dr .Ci:Laboの広告口紅



★☆★のんびり日記★☆★


通常価格1,575円の『金のポーチ付トライアルセット』が


先着10万名様に無料プレゼントとのことえっ



ってことで・・・


先ほど早速申し込みしましたラブラブ!



届くのが楽しみチョコ





★★★ 応募方法 ★★★



http://www.ci-labo.com/10/   PCからの応募


http://mobile.ci-labo.com/10/ 携帯電話からの応募




先着10万名様限定なので。。。


気になる方は早めに申し込んでくださいね女の子DASH!



ではまた次回のブログでクローバー



ペタしてね

こんにちは音譜



今日の埼玉の天気は雨雨


ってことで。。。


洗濯物は室内干しです汗



柔軟剤にアロマ効果があるので


室内(2Fユーティリティースペース)は


すごく良い香りが漂っているんですけどね黄色い花キラキラ




本日のブログは


『タピオカ入りカフェラテ&ファンタフルーツパンチ』カクテルグラス




タピオカ好きの私女の子ラブラブ



先日タピオカ入りのカフェラテを発見したので


購入して試してみました音譜




【タピオカ入りカフェラテ】


★☆★のんびり日記★☆★

1本185gあたり 105kcal



大粒で弾力感のあるタピオカがお気に入りの私ラブラブ!


(ボコッボコッとストローからタピオカが流れてくる感じが好き)



『ぷにぷに食感』と記載されているのに惹かれ


商品を購入したのですが・・・


タピオカの弾力感が感じられなかったので残念ガックリ



カフェラテの味は


小学校の給食で出されているコーヒー牛乳に近かったですナイフとフォーク



ミルクたっぷりの珈琲が好きな方は


是非試してみてくださいねニコニコ





【ファンタ フルーツパンチ】


★☆★のんびり日記★☆★

100mlあたり 52kcal



昨日はヨーグルトが3割引で購入できる


お買い得DAYの金曜日ということもあり


近所のスーパー『カスミ』にヨーグルトを買いに行ったのですが


上記のファンタフルーツパンチが『新商品』と紹介されていたので


思わず購入してしまいました合格



レトロなパッケージなので。。。


新商品っぽくないですよねべーっだ!



早速飲んでみたのですが


ベリー系の炭酸飲料で美味しかったですチョコ



商品が気になった方は是非お試しあれチョキ




ではまた次回のブログでアメーバ


ペタしてね



★★★ おまけのオススメ商品☆のんある気分 ★★★


昨日のブログで

先日13日に主人は会社の進発式がお台場で開催され

そのままお台場に1泊したと書き込みましたが・・・

その日の夜に1人でほっと一息つきながら飲もうと

購入していた商品があるんです

それは。。。


【のんある気分 チューハイテイスト】
★☆★のんびり日記★☆★

1本100mlあたり カロリー&アルコール0


ノンアルコール飲料の

『のんある気分 チューハイテイスト』ですカクテルグラス


地中海レモン味に惹かれ購入チョコ

でもね・・・いまだに飲んでいないんですよねガックリ


というのも。。。


13日はホワイトデーの前日ということもあり

息子と一緒に夜中までお菓子作りをしていたんですよね夜の街


お菓子作りを終えた後に飲むだけの気力が残っていなくて汗


ノンアルコールなのでいつでも飲めるのですが

どのタイミングで飲もうかと考え中ですかお

美味しければいいなニコニコ