今日は小谷村に出張です 🚗

 小谷でお昼とも思ったのですが、白馬に行きたいお店がありまして

 「大黒食堂」

 白馬に住んでた2年間 チョキ

 何回か訪れたものの、たまたまお休みだったり満車だったりラジバンダリ


 今日、初めて入ることができました 爆笑
(この後、地元の御夫婦やライダーで賑わうことになります)


 なんか「大黒ラーメン」が気になるなぁ ニコニコ

 もしや大きくて黒いラーメンなのか ニヤリ

 それとも、上に大黒様が載っているのか?
(んなわけあるかいおいで

 興味津々ですが、ここは大黒さんの看板メニューをいただきましょう 🕺

 「ソースカツ丼」(900円)

 ソースカツ丼自体はいろんな土地にあるものの…

 どうして大黒さんのソースカツ丼が人気なのか 🤔

 でぇわ、いただきます お願い


 (むしゃむしゃ)

 なんかね もぐもぐ

 お母さん1人でやられてるのに出てくるのがすごく速かった

 揚げてる音がちゃんと聞こえてるし手際が素晴らしいんでしょうね

 さすがプロのお仕事 


 さあ、いよいよカツ丼ですぞ よだれ

 見た目は普通のソースカツ丼ですが、ソースにとろみがついてるように見えますね

 どんなんだろ


 (がぶっ)

 うわっ びっくり

 うんまーい 🐎🐎🐎🐎🐎

 今風のソースカツ丼と違ってカツが薄めなんだけど、薄衣がサクサクで、肉はモッチリしてる

 肉が分厚いと、この食感は出ないはず


 (はむっ)

 ソースは少しだけ甘め

 塩気が尖ったソースより好みですな 🌰


 ソースが下までシミシミだ 口笛


 (ずずっ)

 味噌汁は豆腐やネギの甘みを感じますね

 これまた優しいお味 ニコニコ


 長らく愛されてきた看板メニューは、とても上品で食感が楽しい

 このカツに秘密があると確信しました 合格


 ご馳走様 拍手

 それにしても、この食感、どこかで食べたような記憶が…

 あっ、千曲市の大黒食堂さんだ 💡
 どちらも大黒さん…

 大黒食堂さんのカツはモッチリサクサク 物申す

<大黒食堂>
店舗所在 長野県北安曇郡白馬村飯田23319
電話番号 0261−75−2155
営業時間 11:30〜15:00
      /17:30〜20:00
定休日等 不定休