今日は長野市に出張です。

 午前中早々に仕事を終えたので、小谷に帰ることに。

 そろそろお昼だな。

 やって来たのは…

店頭

 小川村の「こくや」さんです。

 これまで2回お邪魔しましたが、満席で入れませんでした。

 「こんにちは」

店内

 よかった、座れる 照れる

メニュー

 カツ丼とか食べたくなるけど、まずは名物メニューをいただきましょう。

御膳
 「鍋焼うどん」(750円)

 ここら辺で、鍋焼きうどんと言えばこくやさんと言われるほどのド定番メニュー。

アップ

 ボリューム満点ではないですか。

 では、いただきます いただきます 

スープ
 
 (ずずっ)

 うまっ お

 甘口のいいお出汁 キラキラ

 昆布かな?

肉

 (ぱくっ)

 肉うめぇ 梅

なると

 (もぐもぐ)

 今の人はなるとって知ってるかなぁ うずまきナルト

麺

 明らかに手打ちとわかる大胆なフォルム。

 こういうのがうまいんだよ。

 (づるづるっ)

 ぶっとい麺は、すんごいかみ応え…
 
 うまーい やったー 

 母親の実家が仁科神明宮の近くですが、そちらでいただいたうどんを思い出します。

 すこーし粉っ気が残る田舎らしいうどん うっとり

たまご

 うえーい にやり

 しょっぱいものに混ぜてもまろやかになっておいしいが…

鉢

 (づるっ)

 甘めのものに甘いものを足してもおいしくなるね グッド


えびてん1

 でかっ メガネ猫3

 (がぶっ)

海老天2

 やっぱ天ぷらはエビだぎゃー 食べる

鉢2

 (どぅるん)

 「えび天そばね。硬めタンメン

 ふーん、そんなオーダーできるのか。

漬物

 (ぱりぽり)

鉢3

 (じゅるっ)

 「鍋焼き3つ笑うせえるすまん

 そうでしょそうでしょ。うどんでしょ。

鉢4

 凹凸のある麺のこの食感、皆さんにも味わっていただきたい。

汁

 ご馳走様でした ペコリ

 (ずずっ)

完食

 結局、全部飲んじゃった てへ

 「お出汁がおいしかったです。昆布ですか?」

 「いろいろですおかあさん

 「企業秘密ですね」

 「でへへ

 長野出張の際、こちらはちょうど ど真ん中。

 これからの季節、何回もお邪魔することになりそうです。 

(撮影機材:リコーGR)


<こくや>
店舗所在 長野県上水内郡小川村大字高府8982-3
電話番号 026-269-3619
営業時間 11:00~19:30(祝日は15時まで)
定休日等 日曜日