平成24年3月15日。いよいよ異動内示が発表となりました。

 「momoさん、次の勤務地は伊那市だ!」 (上司)
 
 おぉーっ、いつか伊那にも行ってみたいなとは思っていましたが、木曽に4年もいると、天邪鬼な心がふつふつと…
 
 でもそこは満面の笑顔で 「ありがとうございます!」
 
 それから半月あるにもかかわらず、引越しの準備はなかなか進まず、引越しは4月1日、準備は3月31日という無謀なスケジュールが実行されるのでした。
 
 結果、エレベーターのない5階からの引越しで酷使された私の股関節は悲鳴を上げ、現在、整骨院に通院中です (涙)
 
 ところで、上伊那ってどんなところ?
 
 それこそ、ローメンとソースカツ丼しか知らないぞ。 あっ、ザザムシに蜂の子に馬刺しも…(笑)
 
 引越しして宿舎の止水栓を開け、水を飲んでみます。
 
 前の住人が退去して一年以上の月日がたっているはずですが… 「うまい!」
 
 サビ臭くなく、無味無臭な美味しい水が出てくるではありませんか。
 
 ふーん、水の美味しいところなんだな、きっと。
 
 農産物はどうでしょう。
 
 いろいろ調べてわかったことですが、この地において、採れないのはミカンくらい。
 
 特に 「伊那米」 は有名で、権兵衛峠を越えて木曽にまで持って行ったとされる、一大米産地なのだそうです。

 そんなアピールは全く聴いたことがありません。
 
 こんなんでいいのでしょうか。
 
 木曽路名水探検隊を立ち上げた私としては、いてもたってもいられなくなりました。
 
 まずは一人で探しましょう。上伊那の 「くーる」 を (momo)