今日は同僚とともに、下伊那郡喬木村に出張。

 せっかく下伊那に来たのだから、どんぶり街道の名物丼を食べて帰るじゃん。

 伊那に帰る途中と言えば松川町「ごぼとん丼」ですが、最近、新たな仲間が加わったのをご存知ですか?

 その名も「高森アルプスサーモン丼」

 どんなもんだか、食べてみよう。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-外観

 今回選んだお店は、「米っ子寿司 龍巳」さん。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-玄関
 
 国道153号沿いにあり、わかりやすいことと、もう一軒のお店がお休みだったことから自然に決定。

 こんにちは。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー小

 メニューの右側をよーくご覧ください。

 こちらのお店には、アルプスサーモン丼が3種類あるんですよ。

 「炙り」と「漬け」の両方が楽しめる「炙り漬け山芋イクラポン酢ジュレ」

 なんと、かつ丼にしてしまった「サーモンかつ丼玉子たっぷりタルタルソース」

 そして、 「アルプス・サーモンちらし」(いずれも1,000円)

 「どれにする?俺は炙ったやつがいいな。」

 「ポン酢ジュレ。」

 「私も。」

 「3人いるのに、みんな一緒じゃんw」アセ

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳

 では、い た だ き ます。お願い

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アップ1

 どうです、このビジュアル。

 サーモンの漬けは、まるで高森町特産の市田柿のよう。

 オレンジ色に光り輝いています。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アップ2

 お隣には炙りや山芋が。

 うまそーですに。にっこり

 まずは「漬け」から。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-漬け持ち上げ

 おぉ^_^

 馬鹿舌のおいらにとっては丸っきり美味しいサーモンです。 

 ライバルである「信州サーモン」よりもやや柔らかい身は、相当分厚く切られ、サーモンを主張しています。

 全然違和感ないですよ。

 次は「炙り」

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-炙り持ち上げ

 あら、こっちの方が好きかも。にこ

 脂がのっていて身が柔らかいので、焼きの方が向いているような気がします。
 
 「するってぇと、かつ丼のタルタルソースってのは、実は美味いのかも知れねぇぜ。

  なぁ、はっつぁんよ。」

 「あたぼうよ。」

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 なかなかのボリューム。ジュレもお上品で美味しいサーモン丼でありました。

 既報のとおり、お店にはこんなチラシが置かれており、この数日後、BSプレミアムで高森アルプスサーモン丼の特集番組を放送。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-チラシ

 番組では、高森アルプスサーモン丼の改良に取り組み、高く盛る…高森ということで、ご飯を高く盛ったどんぶりを開発しました。
 
 そのどんぶりは、こんなビジュアルになったんですよ。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-描画
 ※ 番組の画像は権利映像で使えませんので、描画ソフトでざっくり描きました。

 このビジュアルのどんぶり、いつ食べられるのでしょうか。
 
 そして、高森アルプスサーモン丼は、11月8日から10日に都内で開かれた「全国ご当地どんぶり選手権」予選会にも参加。

 惜しくも予選敗退となりましたが、こうした取組みが積み重なれば、どんぶりの知名度は、どんどん上がっていくことでしょう。

 何よりも地域おこしをしていこうとする熱意が大事。熱意ある人たちは応援したくなる。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-同僚

 どんぶり街道に新たに加入した「高森アルプスサーモン丼」は、地域の人々の熱い思いに支えられ、発展途上にある前途有望などんぶりなのでありました。

 今度、高森を通る際、また食べさせていただきます。 (momo)

<米っ子寿司 龍巳>
住   所  長野県下伊那郡高森町吉田2196-2(地図
電話番号 0265-35-4891
営業時間 昼の部 11:30~14:00
       夜の部 17:30~22:00
定 休 日  木曜日

 (参考) 高森アルプスサーモン丼チラシ
$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-チラシ