最近、すっかり貴重な情報源として頼りにしている「月刊かみいな」。

 先日、そこに、ちょっと信州らしくないビジュアルのどんぶりが載っていました。

 「ん?ここは名古屋?」(どえりゃぁうまそうだがや)

 そのお店が気になっていた私は、9月23日(月)、信州中川赤そば花まつりに向かう途中、寄ってみることにしました。

 飯島町名物「さくら丼」(馬肉のどんぶり)をハヤシライス風に仕上げ、「サクラライス」として出している、ユニークなお店。(ハヤシもあるでよ)

  「レストランあかさか」さんです。 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-玄関

 昭和の雰囲気が漂う老舗洋食屋さんという風情。 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内1くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内2

 祝日に来るお客さんは地元の方なのか。

 入れ代わり立ち代わり、常に十数名が店内にいる、人気店のようです。 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー1
 ※ クリックし拡大してご覧下さい。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー3くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー4

 洋食だけじゃなくて麺類もありますね。

 でも、私はこれを食べに来たのです。

  「エビ丼(卵とじ)」(1,350円)。 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-配膳

 どひゃー笑

 エビがはみ出し―の。ガロさんじゃないっつーの。

 オープン! 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-オープン

 じぇじぇじぇ。きゃは (あまちゃん終わってしまった汗2

 最近、マイブームである「卵とじ」に包まれたエビフライは、頭が付いていることを想像すれば、結構な存在感なのであります。 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アップ

 ソースかつ丼会の皆さん、許してけろ。お願い

 卵とじ、めっちゃうまそうだ。

 い だ だ ぎ ます。

 がぶっ 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-がぶ

 クラリネット吹いてるみたいだ。(えびふりゃーだがや)

 断面は、でっかいカニカマか。(お里が知れるわかりにくい表現だ) 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-丼に

 エビはぷりっぷり。卵とじは優しい甘みで、全然しづごぐねぇ。 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-持ち上げ

 もう一尾行ぐぞー。がぶっ 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-がぶ2

 ラードでカラッと揚げた衣さ、尻尾の周辺の卵がかかっていない部分が、やや強めのサクサクだ。(ざくざくではねぇ。)

 噛んでいて心地えぇ音がする、エビのデカさに負けねぇ衣だ。うんめぇ。ウフフ 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-漬物

 漬物も塩辛くなく、全体的に味はあっさり目で上品。

 さすがは人気店だ。 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 聴けば、昔からの人気メニューだそうで、皆さん、何かいいことあると食べるんでしょうね。

 ヒレカツも食べたい方には、「エビヒレソースかつ丼」(1,350円)もあります。

 ソース派の方はそちらもどうぞ。 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-看板

 最近、揚げ物が多ぐねぇがって?

 んだ。

 晩御飯でダイエットさしてるで、昼さちゃんと食べねば。

 どうぞ、お が ま い ねぐ。 (momo)

<レストランあかさか>
住   所  長野県上伊那郡飯島町飯島赤坂2169-6(地図
電話番号 0265-86-2868
営業時間 11:00~21:00
定 休 日  水曜日