先日、ケーズデンキにカメラを見に行った時のこと。


 偶然、あの名店を見かけることになりました。


 「志をじ」さんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

 

 その時は、ご飯を食べるタイミングではなかったのですが、この日は出張のついでに寄ることができました。


 志をじさんと言えば、かつては飯島町で「さくら丼」を出されていたお店、そして「ソースかつ丼」がデカ盛なことで有名なお店です。


 なんか、この店構えは、ご飯屋さんのそれではないな。


 しゃれおつであります。


 こんにちは。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-入り口

 

 入口にペコちゃん、ロボコン、ドラゴンボールのフィギュアが陳列してあります。


 カフェ?

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内1

 

 店内に入ると、吹き抜けになった広いスペースに看板類とキャラクターグッズが所狭しと陳列されています。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内3 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内2

 

 仮面ライダーにPEZ、ミニカーにスターウォーズ…


 かつては私も、スターウォーズのボトルキャップを集めるため、ペプシを箱買いしたものです。

(最初のシリーズはコンプリートしましたw)


 そんな楽しい店内で、何をいただきましょうかね。
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー1

 

 「志をじ丼」ってあるじゃないですか。


 これは、トンカツのほかにエビとホタテのフライが載っているんですね。


 美味しそうだけど


 ど・れ・に・し・よ・う・か・な


 まずは定番のソースかつ丼からいただきましょう。


 こちらが「ソースかつ丼 大」(1,200円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳

 

 いやはや いやはや… 笑


 このビジュアル、慣れているはずなんだけどなぁ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アップ

 

 でっかいカツが7枚。上に3枚。下に4枚。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-肉

 

 ぶつぶつと切ってある一切れがでかいですよね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-切り身

 

 脂身は… おぉ、均等タイプ。うれしい。きゅ


 どの切り身にも脂身が均等に入っているので、脂身だけ食べることにならない。


 がぶっ ニコニコ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かんだやつ

  

 衣は薄めで肉質は結構しっかりしてますね。


 ポークソテーに使うようなしっかりした肉であります。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-一切れ

 

 ソースはどちらかというと甘目なんですが、ウスターソースに近いような感じ。


 さらっとしています。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ご飯

 

 ご飯は多い方ですね。


 カツの量も多いので、バランスは決して悪くありません。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-漬物
 

 砂漠の中のオアシスのような存在。漬物ってこんなに美味しかったっけ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 

 最後の2口、3口のところで汗が吹き出しながらも、がんばって完食。アセ


 デカ盛チャレンジ成功です。クラッカー

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2

 

 こちらのお店、カレーも人気なんですよね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-カレー

 

 同僚が食べた「カツカレー 小」(1,000円)。これで小ですよ。あんぐり


 カツが2枚載っているという特大(2,000円)ってのは、どうなっちゃうんだろう。にっこり


 女性の方には、ミニミニソースかつ丼にケーキとドリンクが付いた「ミニミニセット」(1,100円)がお勧め。


 この日はいただきませんでしたが、息子さんが作るケーキはとても充実しているそう。


 オモチャ箱のような雰囲気を楽しみながら、お腹いっぱい食べてください。


 私、次回はカツカレーに挑戦するつもりです。 (momo)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アンパンマン

 

 アンパンマンの手の先にある中山美穂さんの写真が気になっちゃいました。お願い


<志をじ>

住   所  長野県伊那市西春近2701-2(地図
電話番号 0265-98-7527
営業時間 昼の部 10:00~14:00

       夜の部 17:00~20:30(ラストイン) (LO20:45) (閉店21:00)
定 休 日  月曜日 (※ 祭日は振替)