日本料理あすなろさんでお腹いっぱいになった私は、手良地区に向かいました。


 鳥の宮湧水(とのみやゆうすい)を探すためです。


 ネットの情報から、手良小学校の近くと推測。


 手良小学校の周りを何周かするものの、水場らしきものは見当たりません。


 ここはあきらめて、水場の番地をカーナビに入力します。


 「長野県伊那市手良野口1023」 (地図


 おっ、まだ山手だぞ。


 手良小学校から東側の山手に向かって走ります。


 常光寺よりもまだ山手なのか。


 しばらく行くと、三叉路に案内板がありました。


 左に入っていきます。


 集落の中を流れる川に沿って、その水場はありました。


 こちらが「鳥の宮湧水」です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-遠景
 

 車を停めるスペースがちょうど一台分しかなく、何回か切り替えして駐車。


 大きい車で来るのはお勧めできません。


 また、一台分しかないので、先客がいれば引き返すことになりそうです。


 訪れた時は、ちょうど近所のお父さんが大根を洗っていました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-近接  ベンチの奥で大根を洗うお父さん。「こんにちは」
 

 四阿(東屋)を中心として、向かって左に一般の水場右に野菜などの洗い場となるシンクがあります。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-水場1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-水場2
 

 水場は塩ビ管でできていて、流量は十分。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-水質検査
 

 水質検査もされており、安心して飲めそうです。


 飲んでみましょう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-水
 

 おっ、まろやかさが際立っているにこ


 無味無臭なのは当然として、口当たりがとてもまろやかなんです。


 これはいい水だ。


 そうこうしているうちに、お父さんは大根をもって帰宅。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-左から くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-シンク
 

 字が薄くなって消えかかっていますが、こちらのシンクには、


「おいしい水です!洗い場もお口に入る野菜迄。他流用は止めましょう。」

 

「ここも同じお水です。コンテナ類は洗わないで下さい。」と注意書きが。


 シンクですからね。不衛生なものは入れてはいけない。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-年表示
 

 四阿には、平成21年2月吉日とあります。


 まだまだ新しいじゃないですか。


 それにしても、山手の集落の川沿いにある四阿、そしてお父さんが野菜を洗っている風景。


 のどかでいいですね。


 交通の便さえよければと思います。


 ここで私の評価です。


<くーる上伊那の視点>

 

1 水のうまさ    無味無臭。まろやかさが際立つ。 (very good!)
2 流 量       十分な流量 (very good!)
3 水質検査     平成24年に実施済み (very good!)
4 交通の利便性  市街地からやや遠く場所が分かりにくいのが難点。
             先客がいると順番待ちが面倒か。
5 伝 説       特に掲示されていない。
6 説明書き           〃
7 その他      山手の集落の風情とともに水汲みが楽しめる。(very good!)


 集落の風情も楽しめ、ゆったりした気分になれる、そして水のまろやかさがすばらしい。


 日常の騒がしさを忘れさせてくれるような、そんな水場です。


 ポリタンクか野菜をもってぜひ一度行ってみましょう。 (momo)