秋の行者そばまつりの際、駐車場がなくって、もう少し上流まで行った時のこと。


 おぉ、こんなところに水場があるじゃないですか。(地図

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-全景
 

「延命水 行者の泉」とあります。
(※ 水をテーマとするため、ここでは泉ではなく延命水と呼ぶことにします。)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-看板
 

 行者伝説は、そばだけでなく、水にも受け継がれていた!


 どんな水でしょう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-左右
 

 わかるでしょうか?左右にわかれて2か所から水が湧き出ています。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-水質左 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-水質右
 

 水質検査も、左右それぞれに行われていて、水質基準に適合するとのこと。


 ただ、湧水を汲む際の常識として、菌の発生を100%防ぐことはできないため、このような掲示も。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-警告
 
 新聞記事も掲示されており、記事によると、カルシウムなどの12種類のミネラルが含まれているそうです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-記事1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-記事2
 

 それでは、自己責任で飲んでみましょう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-右
 

 右側は流量が少ないので、ちょっと味がします。気になるほどではないです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-左
 

 左側は、十分な流量で、味もまろやか。


 汲むなら断然、左がいいですよ。


 そうこうしているうちに、近所のお母さんが声をかけてくださいました。


「どこから来たの?」


「松本からです。」(話が続かないので、伊那に住んでます、とは言いません。)


「この水、おいしいでしょ?持っていきなさいよ。」


 と、ペットボトルをくださいました。


 なんでも、この山の地主だとのこと。


 ありがとう、お母さん。でへへ


 車に戻って改めて試飲します。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ペット

 

 ミネラル豊富とはいっても、味は至ってまろやか。


 市街地からちょっと遠いのが難点ですが、なかなかおいしい水だと思います。


 ここで私の評価です。


<くーる上伊那の視点> ※ 主に左側の水についての評価です。

 

1 水のうまさ    無味無臭。とてもおいしい。 (very good!)

2 流 量       十分な流量 (good!)

3 水質検査     毎年2本とも実施 (very good!)
4 交通の利便性  市街地から遠いのが難点。
5 伝 説       行者伝説から命名されているそうだが、エピソードがあるとなおよい。
6 説明書き     新聞記事が掲示されている。(good!)

 

 小黒川上流という立地からしても、不純物が少ないことは容易に想像できます。


 ドライブがてら汲みに行かれてはいかがでしょうか。 (momo)