今日、6月4日は「ローメンの日」です。


 麺を蒸して作ることから、「蒸し」→ 6(む)月4(し)日ということだそうで、ローメンズクラブ加盟店では400円でローメンが食べられるそうです。


 店によっては屋外にも席を用意するほどの賑わいだそうで、なんとしても食べなくては、という使命感から、フライングしないか心配です(笑)


 さらに、併せて2代目キャラクターの人気投票もあるとか。


 (参考) 長野日報 ローメンの日に“総選挙” 2代目キャラクター


 ローメンの初代キャラクターは「ウマカロー」といいますが、お馬さんなので、なんで馬なの?と思っていた人も多いはず。


 (参考) 伊那ローメンズクラブホームページ


 当初、馬刺しとローメンのPRを目的としたそうで、なかなか馬いこと考えたわけです。


 初代は初代で引き続きPRにあたるそうですが、さて、2代目はどんなキャラクターになるのでしょうか。


 本日限りの投票だそうですので、みなさん、ローメン食べに行きましょうね。 (momo)