週末は宿場町へ…それって木曽のことだと思ってませんでしたか?


 実は、上伊那でも宿場町のイベントがあるんです。


 辰野町の最北端、JR小野駅周辺にある、初期中仙道の小野宿で、6月3日(日)10時から「小野宿市」が開催されます。


 信州・両小野地区協議会のホームページ 憑の里(たのめのさと)便り  をご覧下さい。


 小野駅の南方に位置する「県宝 小野宿問屋」が公開され、資料展示されるというのが第一の目玉。(あくまで個人的見解です。以下同じ。)


 そして、「夜明け前」で有名な小野酒造店さんで「蔵開き&「夜明け前」新酒試飲会」が開催されるというのが第二の目玉。酒蔵を出発点として、周辺の飲食店等でワンコイン飲み食べ歩きができるといいます。
 
 どういうものか、実際に参加してみなければわかりませんが、肴とお酒を楽しむ企画だそうですので、期待は膨らみますね。


 その他、「こめはなや」さんにおいて、地元のそば打ち自慢のみなさんが打つそばが提供されるようです。限定150食だそうで、食べられるかどうかわかりませんが、食べてみたい!打ちたてはうまいに決まっていますよ。


 さてさて、困りました。


 今日までご紹介した3つのイベントをどうやって掛け持ちしましょうか。


 小野宿市のそばはお昼に食べたいわけですし、奈良井宿に行くならお茶壺道中(正午から)を見たい。


 塩尻回りでも、権兵衛峠回りでも、車で1時間30分はみていただきたいので、この2つは、どちらかを我慢しなければなりません。 


 もっと言えば、夜明け前を飲みたいですよねぇ。じゃあ、車では行けないや。


 行こうかどうしようか、まだ迷っているのですが、私なら小野宿に入り浸ることになりそう。


 ひとりで入り浸り?さみしい限りですw (momo)


(参考)小野酒造店さんホームページ 小野宿市

     こめはなやさんホームページ