こんにちは!ラクです。

 

最近、AI技術が進化し、多くの人がChat GPTやClaudeに頼るようになっています。

しかし、これが本当に良いことなのか、疑問を持つ人も多いでしょう。

 

AIに頼りすぎると自分で考える力が衰えるという意見もあれば、

AIを使わない方が時代遅れだという意見もあります。

 

ここで考えたいのは…

AIの助言を本当に私たちは素直に受け入れるのかということです。

 

 

例えば、火事が発生したときにAIの助言を仰いだ場合…

 

AIが「家族を助けられる確率は低い」と答えたとしても、私たちは何とかして家族を救おうとするでしょう。

同様に、職場での人間関係の問題でも、AIの答えに従うだけではなく、解決策を模索するはずです。

 

AIのメリットとして、客観的な視点の提供があるはずです。

 

しかし、「家族を助ける確率が低い」というコメントがAIからあっても、

私たちはそれでもなおAIに「ではどうすれば確率を高められるか?」という質問をAIにするでしょう。

 

 

私たちはきっと「確率が低い」という答えを素直には受け入れず、

何とかしてAIに「もっと自分にとって都合の良い答え」を出させようとしますよね。

 

つまりこれは…あるひとつの答えが導かれます。

 

ご興味ありましたら、続きはぜひ以下から!