こんにちは!ラクです。

 

「はぁ!?オレはそんな話があったこと、聞いてないんだけど!?」

 

…そんな風に言われた経験、ありませんか?

 

そういう上司にどう対応すべきか。

そしてそもそもそんな状況を避けるためにはどうすればいいか…

私の経験を元にお話しします。

 

まず、「聞いてない」と言う上司の心理ですが、これは多くの場合承認欲求の表れです。

上司が報告を受けていないと、自分が無視されたと感じ、不安になるのです。

ですから、そういった上司には事前に相談し、指導を仰ぐ姿勢を見せると良いでしょう。

 

また、同じ「承認欲求」でも、ネガティブな観点による欲求もあります。

すなわち、「部下の責任が自分に降りかかったらどうしよう」…という、

管理不行き届きについて周りから何か言われることを恐れていたりします。

 

部下のことを認めず、自分の保身を優先に考えてしまうんですよね…

ただ、大切なのはそういった上司を変えることではありません。

どう対応し、どう対策を打つかです。

 

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