上司の指示に対して…

「それって私の仕事?」と思ったことありませんか?

 

社会人なら誰しもが経験があるはず!

上司から「これやっておいて」と指示されたものの、それが明らかに自分の仕事ではない内容だったという事態…

 

「え、なんでわざわざ私が?」と疑問に思うのは当然です。

本来なら別の部署が対応すべき業務を、都合よく自分に振られた気分になりますからね。

 

そんなときの心理状況は以下のようなものです。

 

・自分の領域を守ろうとする危機感から反発する

・自尊心を守りたいがために反発心が沸く

 ・不公平感や僻みから押し付けられたと誤解し反発する。

 

 

こうした葛藤に悩まされるのは誰にでもあることなのですが、同時に反抗的な態度を取ることもできません…

 

そこで重要になるのが、上司の意図を理解し、物事を多角的な視点から捉え直すこと。

 

「他者の視点に立って、真っ向からは反抗しない」

「視点を変えるため、他の人や場所にアプローチ」

「裏を取り、できるだけ正確な現状理解をする」

 

具体的な対処法については、ブログでご紹介…!

 

確かに一歩一歩対処するのは面倒かもしれません。

でも、乗り越えられます!ぜひ詳細を以下ブログでご覧くださいね。