他ゲーム推進計画第2弾


ボンバーマンオンライン


~果たして君はいつ飽きるのか~




を遂行中です


で、軽い考察


こっちがヘボってワケではないんですが、まぁアレですね


以前やってた時は層が浅く、1vs3でもやっていけたんですが最近はそうでもないです


思いっきり自爆テロを敢行されるのできわどいプレーができません


また保守的なキャラを殺しに行くにはボムがBasicでは足りないです


無駄にギミックのあるルームだと初心者が動きを制限されがちです


やはりロードステージが一番無難なんでしょうか




初心者の動きは一目瞭然なんですが、一番困るのはチーム戦でシングルの動きをすることですね


人のアイテム取るとかはもう敵と認識するからいいんですが


暴走しすぎ|Д゚)


チーム連動的な動きが皆無で困ります


そういうキャラがいるとアイテム無駄に取ってこっちに回さず、こっちが死んですぐ死んだり


役立たずどころか味方の面被った敵ですね^^^^^^


結局それで負けパターンが少なくない


だがみんな何も言わない、大人だ(人'ω'*)


あとアレ、お察しですが厨もご健在


SS取れば良かったな、今度撮ってきますね

まずルールを決める


無難なのはLv50戦、伝説禁止とかが多いです


決めやすいのは1体好きなポケモンを選んで、相互補完ができるPTを構築していく


特に好きなポケモンがいなければ決めやすいです




相互補完の優先順位


例えばメジャーなミロカロスを選んだとします


弱点は草と電気、突破しづらいのは水・草(主にルンパですね)


これらに対して優位なポケモン


「電気タイプのポケモン」に対しては波乗り(ハイポン)で受けられはしませんが確実に返り討ちに遭います


「水タイプのポケモン」は泥仕合になる上、ラプラスやスターミーは十万V所持の可能性がありますね


「草タイプのポケモン」いわゆる突破できないポケモンになりますが、冷凍Bでタイマンなら突破できる要素があります


これらに対して極端な話、水電気が来たらラグラージ、草が来るならリザードンでも出せばおk


役割遂行のために交換戦になります



上記のパターンで行くと役割破壊の草技が危険ですが


汎用性のない草技を役割破壊に入れるのは限られたポケモンですね


サンダースが候補でしょうか


サンダースとラグラージが出逢うと


・めざパ草でラグにかなりの一撃です

・リンド持ちの場合地震で返り討ちにされます

・もっと言うとめざパ草で一撃圏内にならないと地震で確反くらいます

・ラグ側がめざパ草を警戒しますがラグのタイプ上役割範囲内でしょうか


結論として、サンダースは相手の交代を読んでめざパ草を出す必要があるので


サンダースがいらなくなったら使う、つまりお互いに無償光臨した状況では基本使えないんですよ


サンダース側はラグに交換を呼んでめざパ草を撃つ→死に際にもう1発


またこちらにミロカロスとラグラージがいる際、相手が十万Vがめざパ草なのか交換2択になりますが


身代わり使われると危険ですね




これらを想定して技1つを調整していきます


またサンダースがいる状況は水・飛行がいる場合が多いです


ギャラドスと組ませるのも多いんじゃないでしょうか




サンダースとギャラドスだったりの、アイテム1つでどちらがどちら潰しが変わるポケモンはアイテム選びがよりシビアですね






CPUがアレです


メモリが512しか積んでません、デュアルチャンネルにしてくださいっていうかDDRだしね


ネットもいいとこ10Mbpsといったところ


クーラーも変えたい


出力は分からない


グラボ増設するにもスロットがAGPです、×8なのが救いです


URAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!


そんな時はそんな時は!


何でもござれのあの方に任せるぜ!
















任せた

「任せるであります」