修了 | 踊り子rikaonのブログ

踊り子rikaonのブログ

ダンス、ヨガ、ボディセラピー、エアリアルティシュー、ハンモックヨガなどしながら生きてきました。
コロナは時代の変わり目のようなので、これからはどう生きていくのか探してます。

昨日、ITMタイヨガボディワークLevel2テスト無事に合格しました。


photo:01




テストは個別で受けさせていただき、

場所はいつも練習しているスタジオではなく、

rietreatという、
先生が実際にお客様にマッサージをしている
隠れ家みたいなくつろぎスペースでした。

そんなくつろぎスペースなのにガチガチに緊張しましたが、


実技試験と丁寧なフィードバックと
先生との熱いトークと、

充実した時間でした。

ありがとうございました(≧▽≦)




私が勉強しているのは

タイで古くから伝わるマッサージの中の、
チェンマイスタイルになります。


タイマッサージという括りの中でも、

スクールや先生によって
手技の違いや解釈の違いなどがあって、

タイマッサージというと
少しアクロバティックなイメージを持たれる傾向があると思いますが、

私の習ったスタイルは
とてもゆったりしていて
温かみと優しさがありますよ。



これで、
仰向け
横向き
うつ伏せ
座位

の一通りの手技を学ぶことができたので、

自分で90分のシークエンスを組んで、
どんどん施術してみましょう、

という宿題を頂きました。


ストレッチの要素も多いので、

receiverによってやりやすさも加減も全然変わる。


とにかくいろんなタイプのからだに触って練習したいです。

そして、
卒業生を集めた練習会の提案もさせて頂いたので、

ぜひ実現させたいです。


とりあえずひと段落。

iPhoneからの投稿