珍しいヨガ | 踊り子rikaonのブログ

踊り子rikaonのブログ

ダンス、ヨガ、ボディセラピー、エアリアルティシュー、ハンモックヨガなどしながら生きてきました。
コロナは時代の変わり目のようなので、これからはどう生きていくのか探してます。

ペアでやるヨガストレッチ。

1人が仰向けになり、
主に足の裏にペアの腰やら付け根やらを乗せてバランスを取り、


乗せられた方は、乗せられたまま誘導されるままに、
仰向けやらうつ伏せやら、前屈やらの姿勢で、

足を伸ばしたり、
緩めたり、
足裏同士をくっつけたり、
腕を引っ張られたり、
相手の足の間に頭をいれてみたり、
ぶら下がった肋骨を揺らされてみたり、


…と、言葉で伝えるのが難しいのですが、

簡単にいうと、
ぶら下がった状態で、四方八方に体を揺すられ伸ばしてもらうようなことをやってもらいました。

明らかに乗せる方が難しいですね。


私はデモンストレーション的に乗せられるばかりだったのですが、

乗せる方も出来るようになると、
さらに面白いそうです。

そして、乗せることで、重さが付け根に掛かるので、
付け根が解れて楽になるらしい。

練習を続ければ、
足裏で相手を回したりとかも出来るようになるらしい。


ティシューにも応用できそうな印象だった。

また出てみよう。


iPhoneからの投稿