2月最後の稽古 | 踊り子rikaonのブログ

踊り子rikaonのブログ

ダンス、ヨガ、ボディセラピー、エアリアルティシュー、ハンモックヨガなどしながら生きてきました。
コロナは時代の変わり目のようなので、これからはどう生きていくのか探してます。


踊り子rikaonのブログ

先日このブログで紹介したばかりのkaeruさん

すぐにもオリンピックにちなんだ新しい技を産みそうだった前回


今日ひとつ生まれましたグッド!




私含む新人三人(今日は新人二人)は

毎回かっこ悪い失敗シーンを提供


今日も

新しい流れを教えていただいて練習している時に

私が非常に珍しい失敗の仕方をし


失敗の挙句

低くて足が届くような高さで練習していたから危険では無いけれど

足の脛で着地するという

ダンスの床技かというような抜け方をしてしまったのだけど


kaeruさんは

そんな失敗からも

ヒントを得て

tissusとの新しい関わり方を見つけてしまうような人


それをヒントに出来るくらい

読み取り能力が高いってことだ



今日教わった技は

逆さまの状態から前転方向に起き上がってくる動きが入っているんだけど

腕の外旋内旋と外転内転で

カラダ自体に生まれる矢印が

素直に変化するというのを体感して

凄く面白かった


そして起き上がる時

自力で起き上がるのと

重力に委ねて起き上がるのと

二種類あって

頭がその違いを作るポイントになっているんだ

ってことを

地に足が着いていない分感じやすかった


またこれとは矛盾したことを感じることもあるかも知れないし

もちろんこれが全てではないけれど



重心の移動に任せて骨を積み上げる気持ちよさ

待ち切れず余分なエネルギーの消耗をする時のぎこちなさ


委ねるほうが楽なのに

自分でなんとかしようとすることが多いんだよな


状況が分からないのに

説明が足りなくて

何言ってるの?

って感じですよね


夜中なので許して下さい