そうでありたい | 踊り子rikaonのブログ

踊り子rikaonのブログ

ダンス、ヨガ、ボディセラピー、エアリアルティシュー、ハンモックヨガなどしながら生きてきました。
コロナは時代の変わり目のようなので、これからはどう生きていくのか探してます。

今日担当したお客様の一人が


実は同業者


というかこの道40年とか。。の大ベテランの女性でした


頑張ると疲れるから

適当にやってね


と言われても、

頭の中で採点されていそうで緊張気味にスタート


もともとは私と同じように

お店でお仕事していたそうですが


現在はとあるセレブなホテルの

ルームサービスとしてのお仕事をしているそうで

外国のお偉いさんなどを解すことが多いらしい


仕事は主に真夜中

明け方3時4時まで


日々の睡眠は

仮眠を三時間とか


完全に睡眠が不足しています


背中も肩首もがちがち


でもこの仕事はやればやるほど面白いって


腰を痛めたり

腱鞘炎になったり

体を痛めて辞めてしまう人も多い仕事ですよね

どうやって今まで続けてこられたんでしょうか



腱鞘炎なんて自分で治しちゃう


健康を提供する仕事だから

健康も仕事のうち

ちゃんとお金かけてケアしてる


数年で辞めてしまったら

この仕事の面白さを知ることは出来ない

とにかく沢山の体に触らないと


辞めてしまうのは

向いていなかったということ

本当にこの仕事が好きじゃなかったということ



今でも自分の技術を磨く為に

地方まで勉強会に参加しに行ったりするそうです


一生勉強ですね

そして本当にこの仕事が大好きなんですね


施術中に手を見せて貰いました


親指の厚み

チキンの足のよう

全ての指の関節の太さ

つやつや光る皮膚



今日も夕方からお仕事だと言ってました

まさに今頃、お仕事の真っ最中かも知れません


40年だって一生だって続けること

そして面白いと言い切れること


今やっていることのひとつでも。