イオンモールこども将棋王決定戦2021全国大会(本大会編) | 日々精進

日々精進

子供と将棋をやっています。
Jリーグ、セレッソ大阪を応援しています。
他、漫画、旅行、映画、日々思ったこと等々

イオンモールこども将棋王決定戦/全国大会に次男君が参加しました。

 

 

朝7時からの朝食を終えて、ホテル王将をチェックアウトしたのは8時45分。

そこから送迎バスでイオンモール天童まで向かいます。

 

<バス車内>

 

ホテルからイオンモール天童まで10分ほどで到着することができました。

 

<送迎バス>

ここで凍った地面に足を滑らせ、背中から転倒あせる

擦り傷で済んでよかった…。

雪と凍結をなめてました(反省)

 

イオンモール天童にて受付し、参加者は席につきます。

 

<受付>

<対局会場>

<保護者席>

 

 

本日の決勝大会の参加者は14名。

本来は16名のはずなので、2名の方が辞退されていました。

残念ではありますが、個人の事情、考えもあるので、仕方ないですね。

 

 

開会式のご挨拶は、

・イオンモール天童 山崎ゼネラルマネージャー

・山本天童市長

・日本将棋連盟 安用寺七段(オンラインにて)

の3方。

 

 

9時40分より対局が始まりました。

<対局開始>

 

次男君の成績です。

 

一局目 角換わり 〇

<一局目の様子>

 

二局目 雁木 千日手

     角換わり 〇

 

三局目 角換わり 〇

<三局目の様子>

 

全て角換わりで3連勝することができ、決勝へ進出することができました。

居飛車相手に3勝することができましたが、3局共に相手は実績ある子ばかり。

棋力はほとんど変わらないので、運も大きかったと思います。


特に2局目はかなり悪い状況の中相手のミスに助けられて勝つことができました。

 

3局目も名の知れた強豪君相手でかなり長い将棋になりましたが、こちらもなんとか勝つことができました。

 

 

対局の合間にはスタッフの方が丁寧に駒や盤を消毒されています。

<消毒をされるスタッフ>

このような裏方の方々に支えられながら、将棋を指すことができています。(感謝)

 

 

 

いよいよ決勝です。

決勝戦はYouTubeでのライブ配信の中での対局となります。

 

決勝戦 中飛車美濃囲い(相手) VS 居飛車舟囲い(次男君)

 

相手は全国大会でも活躍されている強豪君で、先々週の小学生倉敷王将戦で厳しい組を3連勝と勝ち抜き、ベスト8まで進出されています。

<決勝戦の様子>

 

中盤から終盤の入り口までは、どちらがいいのかわからない一進一退の攻防が続いていましたが、次男君の75角打ち(龍に当てながら、攻めもにらんでいる)が好手で、そこから優勢となり、勝つことができました。

 

中飛車相手では通っている研究会に一学年上のスペシャリストがいるので、鍛えてもらったおかげかと思います。

 

 

対局後に次男君のインタビュー、そして私のインタビューもありました。

主催者の方々への感謝の言葉を言ったのですが、普段お世話になっている方々への言及を忘れていました汗

ライブ配信でたくさんの人が見ていたかと思うので、こればかりは後悔。

教室の宣伝にもなったと思うし、恩返しをする機会だったのですが…。

 

 

閉会式を終えた直後にLINEを見ると、たくさんの方々からお祝いのメッセージが。

(頂いた皆様、本当にありがとうございました。)

 

中でも次男君が一番初めに通った南守谷将棋センターでは、本日大会が開催されており、多くの子供達や親御さんがYouTubeライブで応援してくれていたとのこと。

勝った時はみんなで喜んでくれて、盛り上がっていたとのことでした。

本当にこれは嬉しかったですし、遠くからでもみなさんの応援は次男君の力になったように思います。

 

また長男君時代にやり取りしていたパパさんからもお祝いのメッセージをいただきました。

(Mさん、ありがとうございます。)

 

 

閉会式後の写真撮影。

上位4名と関係者の方々。

 

大会は14時30分頃に終え、送迎バスにてイオンモール天童を後にしました。

<イオンモール天童 帰りバスから>

 

ちなみに本日の大会は地元NHK山形放送局の取材もありました。

二局目を終えた後に次男君もインタビューしてもらいました。

<インタビューを受ける次男君>


ニュースにもなっていましたので、リンクを貼っておきます。(NHK山形のニュースはこちら

 

 

今回初めてイオンモールこども将棋王決定戦に参加させていただきましたが、首都圏大会と全国大会にて数多くの真剣勝負を指すことができて、次男君もいい経験ができたかと思います。

コロナ禍の中でも開催を延期してまで本大会を実施いただいたイオン様にはただただ感謝しかありません。

また、主催者のイオン様以外にもご協力いただいた天童市の皆様、将棋連盟の皆様、予選会を含めて親子共々大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

 

 

また、今回の大会では新しい出会いがたくさんありました。

 

 

(次男君と同じ将棋教室に通うT君パパさん)

昨日は、夜の子供達の練習将棋にお声がけいただきまして、ありがとうございました。

前日の練習は、今日の結果につながったと思っています。

 

 

(行きの新幹線で3時間ずっと話に付き合っていただいたY君パパさん)

地方ならではのご苦労や、西日本のこども将棋事情などお話いただき、ありがとうございました。

むちゃくちゃ楽しかったです。

お互い離れていますが、また会話できるといいですね。

 

 

保護者の観覧席でお隣だったT君パパさん
息子さんの今後の活躍を期待しています。
色々お話頂きまして、ありがとうございました。

 

 

 

また以前からお知り合いだった方にもお世話になりました。

 

同じ首都圏代表のW君親子

息子さんからは、次男君の対局状況をちょくちょく報告いただきました。

おかげで気持ちが楽になりました。

まだまだ小学生将棋が長いので、今後のご活躍を期待しています。

 

U君ママさん

息子さんが受験で将棋が遠のいていたとはいえ、強さは相変わらずですね。

このような全国規模の大会ではまた当たるように思います。

引き続き、よろしくお願いします。

 

 

天童の地で将棋を通して多くの方と時間を共有できたことが一番嬉しかったです。

大変お世話になりましたし、ありがとうございました。

 

 

では今回の記事はこの辺で。

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

帰りの天童駅にて (他県代表君と次男君)