見捨てられる不安とたたかってる

ほんとに大切な相手にこそ強気な態度をとり試す

こんな態度をとる自分を受け入れてくれる?

という心の声

大半は重たく感じで逃げてしまう

家族に愛された記憶がない 等

インナーチャイルド 

自分の中で子どものままの部分を迎えに行く

対話する


周りからは面倒なひとと思われ

距離をおかれるが

本人も生きづらさを感じ、リストカット

(圧倒的な自信のなさ、生きている実感、自分をみてほしい)や

昼夜逆転したりする症状


周りの人はいい人か悪い人の2択で

悪い人と認定したら徹底的にこき下ろす


自分のことを見てほしい

かまってほしい

気分が変わりやすく 言いたいことは言う

担当者はある程度時間を決める等して

距離をもって接する必要がある

馬鹿にされたと思うと怒る

自分が劣っていると感じている

かっとする前に一呼吸おく

アンガーマネジメント 6秒


ロールプレイ


担当者は

いいと思うところを指摘した後に

もっと良くなる提案をする

褒める!認める!


担当者は取り乱さない

当事者が興奮してしまっても

落ち着いて対応する必要がある

距離を持つ


共依存

*自分が弱い時、誰かを助けようとしたがる


親御さんも同じ症状なこともある